目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット38日目!年末の結果を年明けに報告!年明け後は消費カロリーに合わせて運動を行おう!

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

 2019年になって1週間たった今頃ですが、年末に行ったローラー台トレーニングの内容についての報告。

年末は大掃除を運動代わりにする事でローラー台トレーニングは年明けまで行うつもりはなかったのですが、掃除も終わり、年賀状の手配も終わったので時間が出来ました。

いつもとは異なる時間帯ではあったものの、せっかくなのでトレーニングを行いました。

時間区切りではなく消費量へ

今回、いつもと違う時間帯に行った事と終わった後、特別やらなければならないことが有る訳でなかったので、30分という縛りではなく500Kcal消費するまで行うということにしました。

もっとも、その考えはトレーニング開始時点で考えたのではなく、トレーニング終盤の25分頃思いついたのです。

今までは30分という縛りでやったので、疲労が残って小谷した場合、400Kcalまで消費出来ないこともありました。

今回は時間にゆとりが有ったので、500Kcal消費するにはどのくらい時間が掛かるのかを確認したいと思ったので、30分経過後もトレーニングを続けました。

結果としてかかった時間は36分。

6分追加するだけで、500Kcal消費出来るのであれば、次回から時間ではなく、500Kcal消費するまでやろうということにしました。

 

100Kcal余分に消費するとダイエットは加速する?

今まで、400Kcal前後の消費で、実質の運動1か月で1Kg強落とすことが出来ました。

まだまだではありますが、若干スリムにもなりました。

年明けより、さらに100Kcal多く消費するようにすることで、効果的に体重およびお腹周りの脂肪が減ってくれればありがたい。

前にも書きましたが、脂肪1kgを落とすには、約7200Kcalを余分に消費する必要が有ります。

1ヶ月を30日とすると、1日当たり240Kcalを消費しなければならないところを数字だけでいえば、260Kcalさらに余分に消費するので、約半月で1Kg落とせる計算です。

勿論、そんなに簡単にはいかないと思いますが、頑張りたいと思います。

 

年始にしっかり食べたので体重計が怖い

実は、年が明けてからまだ体重を計測していません。

例年に比べれば、いろいろとセーブはしたつもりですが、それでも実家に帰った際に出た食事をしっかり食べたり、普段は連日お酒を飲むことは無いのですが、年始は飲んでしまったり。

いつもと違う生活になっていたため、増えている可能性が大です。

とはいえ、現実を見つめなければいけないので、次回運動時にはしっかり計測を行いたいと思います。

 

運動結果!

運動38日目5(年末12月30日計測分)

消費カロリー  502Kcal

平均心拍数   164/分

体重       74.5㎏

運動時間    36分

 

さいごに

あくまで、計算上の理論ではあるものの毎日、500Kcal消費することで1ヶ月で約2キロ落とすことが可能であると思うと、張り切らざるを得ません。

まずは60キロ台に乗るまで頑張ろう!