目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

初めての鎌倉大仏!充実の一日

f:id:shishikomadb:20200214144537j:plain

建国記念日の先日、だいぶ遅い初詣に行ってまいりました。鎌倉は息子の習いごとの関係で2週に1回のペースで行っているのですが、観光という形ではなかなか来ることは有りませんでした。建国記念日はレッスンやそのほかの予定が無かったので観光することにしました。

観光客は少なめ?!

先ほども述べたように、鎌倉へは何度も来ているのですが観光では無いので八幡宮方面には行っていないので普段の賑わい具合は分からないのですが、心なしか外国人観光客が少ないように感じました。また多くの人がマスクをしている姿を見かけました。

八幡宮へのお参りを済ませ昼食を取り、大仏様を見に江ノ電、長谷に向かいました。息子は江ノ電に乗ることも初めてだったのでワクワクしていました。そういう私も江ノ電はかなり久しぶりだったので楽しみでした。単線で住宅の間を進むので直線をスパッと行くというよりうねうね走る感じでカーブの都度前の車両が見えるので遊園地などの乗り物に乗っている感じでした。

鎌倉大仏とご対面

長谷駅から大仏のある高徳院に向かいました。入館料を払い中に入りるとおりました大仏様!自分や妻は何度も見ているので久しぶりの対面という感じだったのですが、息子は初めて見たのでとても感動していました。とても気に入ったのかお土産に大仏の置物を購入しました。

f:id:shishikomadb:20200214151354j:plain

こうしてみると結構イケメンですよね。

息子はずっと見てても飽きない!と言ってました。

まだ少し先ですが、小学校の修学旅行は日光、京都、奈良は中学生になってからなので奈良の大仏を見るのはもう少し先になります。修学旅行に行ったらいろいろな仏像や寺院を見ることが出来るのでそのことを考えると心の栄養をたくさん取れると思うので楽しみです。

f:id:shishikomadb:20200214152353j:plain

息子と妻が、大仏様の中を見学している間、真横下から撮ってみました。

ビッグサイズなクリームソーダ

大仏観光を終えてJR鎌倉駅に戻るのはつまらないので、江ノ電で藤沢に向かいました。藤沢駅周辺でお茶しようということで、湘南藤沢オーパというビルに入っている珈琲屋オービーという喫茶店に入りました。席につく際にチラッと目に入った”大き目サイズです。”というのが気になったのですがその時は良く分からなかったのですが注文してその意味が分かりました。

f:id:shishikomadb:20200214154244j:plain

息子が注文したクリームソーダです。

アイスが2つも浮かんでいます。しかも入れ物がボウル・・・・。

さすがに飲みきれなかったようで、私が手伝いました。結構氷も入っていたので、かき氷を食べたときのように頭が軽くキーンとなりました。

f:id:shishikomadb:20200214155606j:plain

私たちが頼んだのはケーキセット。

コーヒーは大き目でしたが、ケーキは普通サイズでした。

さいごに

鎌倉観光した日は天気も良く快適な日でした。大仏様をみた息子はその日ずっと大仏を見て感動したと繰り返し言っていました。そういう風に言ってもらえたことは親である我々にとってとてもうれしかったです。お茶したお店もインパクトが有ったので充実した1日を過ごせました。