目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット36・37日目!体重を減らすには体を動かすことが大事!

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

 このところローラー台トレーニングのおかげで順調に体重が減ってきているので、毎日から1日置きとか、始めたころよりは少しゆとりをもって行う様に変えました。

実走した時にあまりにも汚れてしまったので、清掃とメンテナンスを行ったらチェーンの具合がよくなって、それまでより1段トップ寄りにしてトレーニングできるようになって現在に至ります。

必要なのは体を動かし消費する事

体に蓄えてしまった余分なエネルギーは生活にプラスアルファの活動を追加しなければ消費することが出来ません。

そこで私は、お金も時間もかからずに出来る運動を行うことにした、それがローラー台トレーニングです。

たまたま、ロードバイクを所有していて、固定ローラー台をもっていたからできた事なので、もしいずれも持っていなければどうしただろうかと思ってしまいます。

筋肉をつければ痩せる?

太ってきて初めに行っていたのが、ちょっとした筋トレ。

お腹周りが気になったので、電気信号で勝手に筋肉を動かして鍛えるEMSを使ったこともありました。

確かに筋肉に効いていると思ったのですが、それを行ったことで余計太って見えるようになってしまいました。

辛い腹筋運動をしなくても腹筋が割れてくると期待していた希望は消えてなくなりました。

筋肉をつける本当の理由

ダイエットのために筋肉量を増やすことで代謝が増える。

と聞いたことが有りましたが、実際は人間の代謝のほとんどを占めるのは内臓の活動です。

筋肉を増やしたところで代謝という意味ではそれほど効果はありません。

そこで思ったのが、筋肉量を増やすことで代謝を上げるというよりは、筋肉量を増やすための運動によりエネルギーを消費することが大切なのだと。

付けた筋肉を維持するためにはトレーニングを継続しなければなりません。

増えた筋肉が代謝するというよりは、筋肉を維持する運動をしたことでエネルギーを消費しているのではないかと思いました。

実際は特別大きな筋肉をつけなくても、運動することでエネルギーは消費出来、摂取するエネルギーも最適化すれば体重は自然と減少していくのです。

 

自転車じゃなかったら

ロードバイクのローラー台トレーニングでなければ何をしていただろう。

筋トレをしていた時はたまに近所の市民プールに行くこともありましたが、実は水泳は苦手で、25m泳ぐ都度休憩してまた25mのように連続して泳げないのでどちらかというと苦痛。

なので、続きませんでした。(お金もかかるし・・・)

一時期はジョギングも行いましたが、これも苦しいし5km走った翌日に激しく筋肉痛がきたので、自然消滅。

本気度の問題もあるとは思いますが、なかなか続か買ったので自分には自転車が有って良かったと思いました。

 

体を動かせばいいのなら歩くだけでも

話は戻りますが、エネルギーを消費すればいいので歩くだけでも十分なのです。

勿論、ダラダラではだめですが、背筋を伸ばしてチョット歩幅を大きく取ってあるけば思った以上に運動になります。

 

運動結果!

運動36日目

消費カロリー  413Kcal

平均心拍数   162/分

体重       73.8㎏

運動37日目

消費カロリー  418Kcal

平均心拍数   163/分

体重       74.5㎏

 

さいごに

73kg台に突入したと思ったら、すぐに戻ってしまいました。

順調だったので、戻ってしまったのはチョットショックでしたが、継続は力なのでめげずに運動を継続しようと思います。