目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット28日目!昨日やらなった分今日はチョットハードに

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

昨日(11月27日)、いつも行っているローラー台トレーニングをやりませんでした。

特にこれといった理由はないのですが、契約しているdアニメストア でアニメを見ていたら続きが気になって見続けてしまったからです。

そんなわけで、1日分を取り返すではないですが、今日はいつもより負荷をかけて運動しました。

来週からもう1段ギアをトップ側にしようか・・・

 昨日、運動を行わなかったのでその場合の選択肢は2つ。

運動習慣を戻すために、軽めに運動を行う。

体がリフレッシュしたとみて、ハードトレーニングにする。

今回は、後者でハードトレーニングにすることにしました。

今までは、17Tを中心に、インターバルトレーニングの時は13Tを2分とか行っていましたが、今日は15Tで回すことにしました。

30分間15Tで行おうと思ったのですが、心拍数が上がりすぎてきつかったので、12分から1分間トップギア12Tで1分間回した後、17Tで3分のインターバルそして、16分から13Tで1分間回したのち17Tで3分のインターバル。

20分から14Tで1分間、17Tで3分のインターバルを行い、残り時間は15Tで回しました。

運動結果について

消費カロリー 432Kcal

平均心拍数  167/分

体重     75.2Kg

平均の心拍数が167/分はチョット高すぎ、もう少し落とさないと30分持たないと思いました。

基礎代謝代謝の60%

NHKの朝の番組で、代謝アップのために筋肉量を苦労して増やしても大した効果が無いと行っていました。(!)

基礎代謝の各器官の割合は、

  1. 筋肉  22%
  2. 肝臓  21%
  3. 脳   20%
  4. 心臓   9%
  5. 腎臓   8%

という順になっているということです。

筋肉が担っている割合がもともと多いので、筋肉量を増やしても爆発的に効果が出るわけではないようです。

むしろ運動によって、別途消費する保ことが大切ということです。

しかもハードの運動ではなく、家事のような弱めの運動を継続することで良いそうです。

確かに強強度の運動はその後、休憩が長くなるとトータル的に動かない可能性が有りますが、弱強度であればその後も継続的に体が動きますからね。

肝臓には高カカオのチョコレート

基礎代謝の割合2番目の肝臓はチョコレートを食べるとポリフェノールの働きにより機能アップするということです。

チョコレートと言ってもカカオ70%以上のもので、1日25gほど摂取するといいということです。

食べるタイミングは、各食の食前と間食2回の計5回、5gづつ食べるのが良いそうです。

カカオは植物繊維なので食前に食べると糖の吸収を抑えるということで効果的ということです。

さらに、チョコレート習慣を続けると、善玉コレステロール値が上昇し悪玉コレステロール値が減少するという効果が有るそうです。

実は、私悪玉コレステロールの値が高いのでこれはいい話を聞いたと思いました。

さいごに

昨日、休んだのでハード目にトレーニングを行いました。

この運動は筋肉トレーニングというより消費運動です。

とはいえ、筋肉量を増やしても基礎代謝には効果が無いというのは驚き。

もともと、筋トレは好きではないのでハードなことは行っていなかったのですが、今後も準備運動レベルの筋トレを行っていこうと思います。

チョコレートも買いに行かなきゃ。

 

さて、今日も体のケアは忘れずに・・・。 

ファイテン、メタックスローション

f:id:shishikomadb:20180911150846j:plain