目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット39日目!やっぱりリバウンド!仕切り直しで頑張ろう!

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

 年末のトレーニングより、時間でなく500Kcal消費するまで運動するという方法に変更し、さっそく実施しました。

今までは26分くらいまで来ると、あともうひと頑張り!

という感じだったのが、500Kcalまではあとどれくらい?

という感じになりました。

何分で100Kcal?

今の時期は、気温が低いので、トレーニング開始時点ではとにかく早く体を温めたいという感覚で行っています。

寒さを忘れて落ち着くのが大体12分経過した当たりになります。

そのくらいになって1回目の水分補給を運動を継続しながら行います。

その後、ペダルの回転数を確認したりするので、100Kcal消費するまでの時間の確認が出来るのが、20分過ぎくらいになります。

参考として確認すると、100Kcal消費するには約7分かかりました。

単純に計算すると35分で500Kcalに到達することになります。

500Kcal消費の疲労

30分に決めて行っていた時と疲労度に違いはほぼ感じることは有りませんでした。

違いがあるとすれば、30分で終わらないという感覚です。

今までは25分くらいまで来るとあとちょっと、という感じで耐えるのですが、消費カロリー目標だと、あとどれくらいの時間が掛かるかがはっきりしないので苦しく難じることが有ります。

先ほど、述べたように100Kcalの消費に約7分ということが分かったので今までに比べて、5分延長が基準になると思います。 

実際に行った感想としては、それほど体に負担が有ったようには感じませんでした。

 

この時期、打ち方勝たなければならないのは寒さ

この時期、精神的に乗り越えなくてはならないのはトレーニングを行う部屋の寒さです。

事前にヒーターなどで部屋を暖めるという方法もあると思うのですが、普段使用しない部屋をそのためだけに一時的にしろ、温めるのはもったいないと思ってしまうのです。

なので、始めたらとにかく早く体が暖かくなるようでいて、かつオーバーワークにならないようなペースでペダルを回さなければなりません。

もう一つは、体が体温を維持しようとすることでエネルギーを使用するのでその分も上乗せで消費してくれれば、運動の500Kcalにプラスされて良いのではないかと思っています。

冬はとにかく、始めるぞ!っと気合を入れないといけないというのは有ります。

 

運動結果!

運動39日目

消費カロリー  507Kcal

平均心拍数   169/分

体重       75.3㎏

運動時間    35分

さいごに

案の定、正月に運動以上に食事をとってしまったので、体重が少し戻ってしまいました。

想像はしていたものの、現実を目の当たりにするとやはりショックでした。

ただ、500Kcal消費を続ければ、計算上では1か月で2Kg落とせるはずなので、頑張っていきたいと思います。