目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット30日目!いまさらながら体脂肪と消費カロリーについて考える

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

 前回のトレーニングから、負荷を上げてトレーニングを実施。

運動強度が強くなったので、少しずつサボりたくなっているのが現状です。

毎日、強負荷のトレーニングをしていても疲労するだけなので、効率的にやっていくにはどうしたらよいか考えてみました。

何カロリー消費すれば痩せる?

いまさらながら、体脂肪を減らすためにはどのカロリーを消費すればいいのかを考えてみました。

理想の体になる為の運動として30日間続けていますが、各回400Kcalほどの消費です。

それなりに効果は出ていますが、漠然と何キロ減らしたい。

こんだけカロリー消費した。

ということ繰り返しても、体脂肪とカロリーの関係性を考慮しなくては効率が悪いと思いました。

脂肪1kgを減らすには

1リットルの水の温度を1度上げるのに必要なエネルギーが1Kcalです。

人間のエネルギーのもとは食料で、100Kcalの食事をして、100Kcal消費する運動を行えば、何も残りませんが、消費出来ないエネルギが有った場合、それは脂肪となって体に蓄積されます。

余ってしまい体に蓄積された脂肪1kgを消費するにはどれだけのエネルギーを消費すれば良いか考えてみましょう。

脂肪1kgは9Kcal。

単純に考えると、1kgの脂肪を消費するのには、9000Kcalが必要と考えてしまいますが、脂肪細胞の約2割は水分などの細胞を構成する物質です。

そうすると、脂肪1kgを消費するのに必要なエネルギーは、

9Kcal×1000g×80%=約7200Kcalとなります。

1ヶ月で脂肪1kgの脂肪を減らすには、7200÷30=240Kcal。

毎日、240Kcal余分に消費するか摂取を押さえれば1kgの脂肪を落とすことが出来るという計算です。

ローラー台トレーニングの効果度合い

毎日では無くてもローラー台トレーニング1回につき約400Kcalを消費しています。

今日の計測で体重は、74.9㎏、やっと75kgを切ったくらいです。

開始当初(10/15)は76.5㎏なので、1.5Kg減少。

ちょうど30日目と考えると、計算通りの結果という感じですね。

ちゃんと効果が有ったので良かったです。

ここまできたら食事も考えたい

ダイエットを始める以前に比べれば、食べる量を多少はセーブするようにはなっていますが、今の所、食事に対しては何も対策はしていません。

食事に対しても何かしらの対策をすればもっと効果的に脂肪を減らすことが出来るとは思っているのですが、普段食している食事、1食当たりどれだけのエネルギーなのかわかりません。

一番分かりやすいのは、昼食1食抜くとかなのでしょうけど、精神衛生上どうなのかと思ってしまいます。(空腹になると不機嫌になってくるので)

今の運動にプラスして100Kcalほど減らせるだけでもさらに効果が有ると思うので、食事については何か考えたいと思います。

さいごに

今日、体重計に乗った時、75kgを100gではありますが切ったのはとてもうれしかったです。

75kg中盤をうろうろしていた時は、正直折れそうになりました。

おそらく、見た目などはほとんど変わっていないとは思うのですが、やっていることの効果が出ているのはモチベーションになります。

明日からも継続していくぞ!

さて、今日も体のケアは忘れずに・・・。 

ファイテン、メタックスローション

 

f:id:shishikomadb:20180911150846j:plain