目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

楽しい野球練習!体を動かすのはいいね

f:id:shishikomadb:20180827152841j:plain

妻の父が先日77歳、喜寿を迎えたのでチョットした誕生会を行いました。息子はそのことよりも野球をやっていた叔父に会って遊ぶことが目的でした。当日は天気予報では雨、実際は降ったりやんだりという天候でしたが公園で遊ぶことが出来ました。

まずはお祝い

当日はランチパーティで、我が家は祝いのケーキを買う担当でした。妻の実家の近所のシャトレーゼでケーキを購入。7名で食べるのでチョット大き目の購入し”7”のロウソクを2本付け妻の実家へ、妻の弟さんがピザを購入しそのついでに妻の妹さんを迎えに行くという工程。全員が揃ったのは13時ごろでそこからパーティ開始。食事のあと息子がヴァイオリンでハッピーバースデーを演奏しみんなで義父の誕生日を祝いそして購入したケーキを食べました。

本当のお楽しみはこれから

先ほども述べた通り、当日の天気は外で遊べるかどうかのあやし天気でしたが、窓から外を見る限り通りを歩く人は傘をさしていないので外で遊べそうな感じ。ピザを食べて大き目のケーキを食べたのでしばらくゆっくりした後、息子待望の野球遊びを行いました。外に出ると弱めの霧雨が降っていたので公園で遊んでいる人もおらず、広場を占有することが出来ました。キャッチボールをしばらく行っていると、妻や妻の妹さん、弟さんとそろったのでバント処理練習を始めました。

みんな体は動きます?!

妻の弟さんは小学校の頃野球をやっていたのですが、左利きということでピッチャーをやっていたのですが、詳細は分からないのですが重宝に使われた結果、肘を壊してしまい野球を断念したのですが、小学生である私の息子の相手には十分すぎる先生になります。私は本格的に野球をやったことは無いのですが、我々世代の球技は野球ばかりで、サッカーは小学校高学年の頃に流行り始めたような時代なので野球ならばそこそこ出来ます。妻は高校の時ソフトボール、妻の妹さんもソフトボールをやっていたのでみんな球をとれるし投げることが出来ます。そして体を動かすことが好きなのでみんなで野球をやることが出います。始めた当初は、軽く投げた球をバントし前進し捕球したあと、1塁または2塁に送球するという練習をしていました。

何故だかみんな左打

弟さんは左利きということがあり、左打ち。息子には左打は有利ということで右利きですが、左打を教えていたので左打。妻と妹さんはソフトボールの際に1塁への1歩目が早いということで左打を学んだため左打、私は元は右打ちだったのですが、草野球をやっていた時に左打ちを練習した結果、一応スイッチですが左打ちがメインな感じで、そろったメンバーがみな左打という偏った状況でした。広場の形的にはレフト側のほうが広いので、バント練習中心になっていたのですが、ここで本日の主役の義父が右打席に立ったことで軽くではありますが、スイングした打球をキャッチする練習が出来るようになりました。アウトカウントを意識し、捕球した時どこに送球するかをイメージしたいい練習ができたと思います。

最後はノック!

最後は息子と私と妻の妹さんとでノックを受けました。バッターは弟さん。普段、息子と野球の練習をするときはノックにしろ、ゴロを処理する練習する際には私がノッカーだったりするので、自分もノックを受けたりゴロを処理したりしたいな~と思いながらいたのですが、久しぶりに打球を処理することを行ったのでかなり楽しかったです。

さいごに

いま息子はベイスターズのベイスボールスクールに通っているのですが、土曜日の校庭開放日にキャッチボールなどを行っていると少年野球チームから声を掛けられたりします。同世代と野球をやるのは楽しいであろうことは想像に難くないのですが、今習っているヴァイオリンも辞めたくないという気持ちがあるので当面チームに入る気はないようです。もっとも私自身は野球がやりたい!という気持ちがありどっか草野球チームないかな~と思っています。