目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット32日目!実走こそが最高のトレーニング!久しぶりの50km走楽しかった

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

 12月だというのに暖かい日が有ったり、打って変わって寒い日が有ったりと、ジェットコースターのような気温の毎日。

せっかく暖かい日が有るのなら、走りに行こうと思い、久しぶりにロードバイクで実走しました。(12月7日)

あと、ほぼ毎日ローラー台トレーニングを行ってきたので実走に良い影響が出るかどうか楽しみでした。

ローラー台トレーニングのトレーニング効果

ロードバイクで実走するのは夏以来。

夏場も久しぶりに走った時は途中、貧血気味になったこともあったので今回もそうならないように前半飛ばし過ぎない様、気を付けて走りました。

いつものコースをケイデンスを90~95を維持し心拍も上がり過ぎない様走行。

おとなしく走っていたのですが、ペダルを踏みこむ力が上がっているのか、今までよりも重いギアで回すことが出来ました。

特に、今までは追い風か若干の下り坂の時または頑張ってるときにアウターギアに入れていたのですが、今回は長い時間アウターギアに入れて走行できました。

勿論、アウターギアでリヤがローギアって訳では無いですよ。

 

坂道は実走こそがトレーニン

私がいつも走るトレーニングコースは藤沢に入るとチョット眺めの上り坂があります。

平坦コースでいい感じで走行していたので、上り坂も楽に行けるかなと期待していたのですが、そうでもなかった。

呼吸自体は全然苦しくないのですが、意外と早く太ももに疲労感が来ました。

ローラー台トレーニングで負荷をかけても、坂道でかかる足への負担は再現できないということが分かりました。

坂で強くなりたければ実際に坂を上るしかないということが分かりました。

これからは、季節並みに寒い日が続きそうなので、ローラー台トレーニングを継続して、年明け暖かく成ったら坂を上るトレーニングを組み込みたいと思います。

 

レーニングルート上の観光地

自宅からの往復で50km走るようにコース設定をすると、江の島を通過して、江ノ電鎌倉高校前駅の踏切を折り返しとしています。

鎌倉高校前駅の踏切は漫画で有名になった景色が見れるのでちょっとした観光地になっています。

東洋系の観光客が駅や前に広がる海を眺めていました。

実は私もこの記事を彩る為に写真を撮ろうと思ったのですが、何となく恥ずかしくなったので、踏切の坂を一気に駆け上ってしまいました。

しかも、アウターで。

ローラー台トレーニングの効果がここでも発揮されました。

運動結果!

 久々の実走は天気も良かったので楽しかったです。

楽しく運動した結果は

消費カロリー 2145Kcal

平均心拍数  152/分

運動時間   3時間 

体重     74.5㎏

毎日行っているローラー台トレーニングが30分で約400Kcalとすると、今回の運動は5日分の運動になります。

体脂肪1kg落とすのに、約7200Kcalの消費が必要なので、4日連続で行えばあっという間に1kg落とせる計算になります。

実際に毎日3時間外に走りに行くには無理なので、地道に30分の運動を続けます。

さいごに

毎日行っている、ローラー台トレーニングによって平坦が強くなっているのが実感できて楽しかったです。

ただ、上り坂に対するトレーニングにはなっていない様だったので、上り坂を強くするには実際に上るしかないということが分かりました。

 今やダイエットの為のトレーニングなのかロードバイクを早く走らせるためのトレーニングなのかわかりませんが、一挙両得ならラッキーです。

 

さて、今日も体のケアは忘れずに・・・。 

ファイテン、メタックスローション

 

f:id:shishikomadb:20180911150846j:plain