目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット4・5・6日目!体重・腹囲に変化は?

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

ロードバイクをローラー台に固定して、エアロバイク状態にした運動を続けて約1週間経ちました。

短時間の運動とはいえ毎日続けていると多少の疲労感も出てきました。

土曜日と日曜日は、ローラー台運動はできないのでそう意味では休養日が2日出来るので、週明けにはリフレッシュした状態で運動が再開できるのではないかと思います。

 

3日間の運動結果をまとめて報告

所用が有ったりなどで、4日目、5日目の状況について報告できなかったので、本日6日目と合わせてなにから変わったかどうかの報告をいたします。

10月17日の運動結果。

消費カロリー、407Kcal

平均心拍数、160/分

10月18日の運動結果。

消費カロリー、392Kcal

平均心拍数、157/分

10月19日の運動結果。

消費カロリー、377Kcal

平均心拍数、154/分

当たり前のことですが、平均心拍数と消費カロリーには相関関係が有ります。

心拍数を上げるように運動すれば、当然カロリーも消費しますが、あまりゴリゴリやると有酸素運動では無く無酸素運動になってしまうので、消費は400Kcalくらいを目指すのがちょうどいいと思っています。

現時点では体重はまったく減っていなくて、500gほどの増減が有るくらいです。

腹囲も変化なし。

1週間ほどで変動するとは思っていないのでいいですが、何も変わらないというのはチョット折れそうになします。

運動のお供の音楽紹介3・4曲目

さて、運動中に効くお供の音楽です。

3曲4曲目は、”マクロスΔ(デルタ)”より、”GIRAFFE BLUES”と”僕らの戦場”です。

”GIRAFFE BLUES”はカナメ、ソロバージョン。

”僕らの戦場”はフレイア、ソロバージョンといずれもソローバージョンを聞いています。

マクロスΔ(デルタ)”は本放送では見ていなかったのですが、もともとマクロス好きなので、契約しているdアニメストア で見つけたので、一気見したものです。

マクロスと言えば、複数の楽曲が有るのですが、なぜこの2曲を選んだかというと、それぞれの声優さんが好きだからというのもあるのですが、”GIRAFFE BLUES”はストーリの中でもグッとくるシーンで流れていたのでかなり印象に残っています。

運動の中では、テンポの良い曲が続いたので、曲調としては気分転換という感じで3曲目に入っています。

”僕らの戦場”はフレイヤの声を担当されている、鈴木みのりさんの歌声が単純に好きだからです。

他にも歌われているのでどれにしようかと思ったのですが、アカペラで入ったあとテンポの良い曲になっているので、運動のお供に持って来いと思ったからです。

ローラー台運動の前に筋トレ

有酸素運動をする前には、筋トレを行うと効率が良いと聞きました。

なので、17日からはローラー台を行う前に筋トレを行うようにしました。

あまりしっかりやるとローラー台をやる気が無くなると嫌なので、腕立て伏せを40回(20×2)、スクワットを40回(20×2)を行っています。

効果のほどはわかりませんが、これをまずはあと1週間行って体重や腹囲に変化が起きるかやっていきたいと思います。

 

さいごに

ローラー台運動は、いわば坂道をずっと上っているような状態でもあるので、毎日だとそれなりに疲労を感じます。

15分以降は額からの汗がダラダラと流れるので、タオルで拭きながら行っています。

終了後のシャワーが心地よいです。

そして夜寝る前には、メタックスローションを、太もも、ふくらはぎに塗ってマッサージしてから寝ています。

 

【ファイテンオフィシャルストア】プロアスリートも愛用

 

f:id:shishikomadb:20180911150846j:plain