目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット24・25・26・27日目!インターバルトレーニング程度では消費はあまり変わらない?!

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

運動の結果報告については4日間分の滞ってしまいましたが、室内で固定された自転車漕ぎトレーニングも潰えることなく続いています。

天気予報での最高気温がだいぶ下がってきて室内でもそれなりに寒く感じていますが、漕ぎだすと汗だくになっています。

汗対策として、以前はハンドタオルをハンドルにかけて都度吹いていたのですが、これが結構めんどくさいので、今はチョット大き目のハンカチをバンダナのように額に巻いています。

額のハンカチで汗が止まるので、顔には汗がほとんど流れずタオルだけに比べ、漕ぐことに集中できます。

インターバルトレーニングしてもそんなに変わらない?

ずっと同じギアで30分間漕ぐことに慣れてきたこともあり、先週の最後の日にインターバルトレーニングを取り入れるようにしました。

週開けて、月曜日は通常通り同じギアでの30分、火曜日はインターバルトレーニングを行いました。

1分間の負荷ではあまり効果が無いように感じたので、2分間負荷をかけるようにしました。

1分間であればそれほどきつく感じないですが、2分間になると残り秒数が気になるくらいにはつらいです。

負荷がかかっている間は心拍が上がるので消費も増えるはずですが、運動後の結果を見ると特別消費が増えていないことが分かりました。

運動結果について

24日目、通常トレーニング。

消費カロリー 394Kcal

平均心拍数   156/分

25日目、インターバルトレーニング

消費カロリー 412Kcal

平均心拍数  161/分

翌日は用事が有りトレーニングを行わない休養日。

26日目、インターバルトレーニング

消費カロリー 400Kcal

平均心拍数  159/分

連休中は運動を休み、週明けの月曜日、27日目の結果。

通常トレーニング。

消費カロリー 418Kcal

平均心拍数  162/分

体重は75Kg台中盤を維持、あと500gがなかなか減ってくれません。

インターバルトレーニングの効果

インターバルトレーニングを行っても、通常トレーニングでも消費カロリーに大きな違いは出ませんでした。

むしろ、いままでの運動効果によって30分くらいでは消費しなくなってきているのかもしれません。

けれども、ローラー台トレーニングを40分もしたくないというのが本音。

 

気温さえよければ実走するか

自宅から鵠沼海岸方面に走り江の島を通過して、鎌倉高校前駅から自宅に戻るルートで約50km。

その際の消費カロリーが1500Kcalほどになります。

勿論、その分時間も消費するのでそれをどう考えるかですが、約2か月間ほぼ毎日ローラー台トレーニングを行ったので、実走して坂などを上った際に楽に感じるのか、平坦は楽でも坂はやはりつらいのか、それを確認したい気もします。

自転車での走行は意外と寒くて、11月ともなると正直外乗りは億劫です。

それでも今年は暖冬のようなので、18℃くらいになる日も有るので、本格的な冬眠に入る前に走ってくるのが良いかなと思っています。

 

さいごに 

今の所、ほぼ毎日行っているローラー台トレーニング。

習慣になって来ているせいか、かく汗も心地よく感じることもあります。

けれども、その結果が体重に現れてくれないと別の運動を考えなくてはなりません。

自転車は好きなので何とかこの方法で体を絞りたいと思っています。

考えねば・・・。

 

さて、今日も体のケアは忘れずに・・・。 

ファイテン、メタックスローション

f:id:shishikomadb:20180911150846j:plain