目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット3日目!加圧シャツを着て実行した結果!

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

ロードバイクをローラー台に固定して、エアロバイク状態にした運動も3日目。

段取りも慣れてきたので、毎日のルーチンになればいいなと思っています。

同じ運動であっても、その日の体調によって順調であったりすることもあれば、めちゃくちゃつらいときもあり、今日は若干、つらく感じました。

ということは、消費カロリーとか平均心拍に変化は有ったのでしょうか?

運動に使用しているギアは?

以前実験した、加圧シャツを着用してロードバイク約30Km走行のように、着ることで、消費カロリーに影響が出るのかどうかを検証してみようと思ったのですが、基準となる加圧シャツを着ない状態の計測をしていないことに気が付きました。

運動初日も2日目も実は加圧シャツを着ていたので着ていない状態の消費が分かりません。

加圧シャツによって変わってくるのかどうかは比較できます。

初日と2日目に着用した加圧シャツは、スパルタックス。

f:id:shishikomadb:20180905155101j:plain

スポーツウェアのスパルタックスシャツ

 

本日着用した加圧シャツは、SIX-CHANGE(シックスチェンジ)です。 

f:id:shishikomadb:20180905155149j:plain

シックスチェンジの購入はコチラ

 

さらに、最近では付けない日は無い、ファイテンRAKUWAネックを身に着けて運動しています。

f:id:shishikomadb:20180913154312j:plain

【ファイテン公式】RAKUWA磁気チタンネックレスでコリを緩和!

 

運動中の水分補給は、麦茶で行っています。

いずれの加圧シャツを着用していても、体の反応は、ほぼ同じでした。

開始から10分くらいで体温の上昇を感じ、15分くらいから額に汗がにじんできます。

20分くらいになると頭から汗がだらだら流れます。

ロードバイクを外で乗っている場合は汗が気化するので、走行中に朝がだらだら流れるこては無いのですが、室内だからこその事象です。

汗も結構ストレスを感じますので、次回はフェイスタオルを用意しようと思います。

運動のお供の音楽紹介2曲目

さて、運動中に効くお供の音楽です。

1曲目は、”異世界食堂”のオープニング曲の、”One In A Billion”でした。

2曲目は、”ウマ娘プリティダービー”のエンディング曲、”グロウアップ・シャイン!”

私はアニメも好きですが、競馬もたしなんでいます。

この作品はたまたま、テレビ欄で見つけ、”スペシャルウィーク”の名前にひかれて録画設定しました。

すると、”スペシャルウィーク”だけでなく”サイレンススズカ”や”トウカイテイオー”などがかわいい女の子になって登場。

それぞれ、本当の馬たち毛色やメンコなどの特徴がキャラクターデザインに反映しているところも好感が持てました。

再放送となっていたので、もっと以前に放送していたのかもしれませんね。

明るく元気にテンポも良いので、1曲目で盛り上がった流れを引き継ぐ感じで選曲しました。

運動の大敵、疲労と飽き

音楽を聴きながら、行ってはいますが、いずれの敵は飽きと疲労と思っています。

疲労がひどすぎて筋肉が悲鳴を上げているのであれば、休養を取ることが大切ですが、1日30分程度でチョットだけきつめの有酸素運動なので、筋肉が悲鳴を上げることは無いと思います。

問題は、「飽き」。

気に入っている曲を用意したので、当分は大丈夫だと思いますが、何か考えておかないとイカンと思っています。

まだ、答えは出ていませんが・・・。

さいごに

本日の運動結果。

消費カロリー、394Kcal

平均心拍数、158/分

子の内容は、2日目と同じでしたので、30分で見ると、加圧シャツ、スパルタックスとSIX-CHANGE(シックスチェンジ)に違いは出なかったようです。