目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット21日目!いつも以上に疲労感!実はいつもと違うことが・・・

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

ロードバイクをローラー台に固定して、エアロバイク状態にした運動を続けて約1か月!徐々に効果が出てきたようで、胴回りは引き締まってきました。

体重についてはわずかばかりの反映。

それでも自分の体にまったく効果が無い訳では無いので引き続き続けていきたいと、気合をいれた週初め。

運動はじめた5分くらいまではいつもと変わらない感じだったのですが・・・。 

休み明けのせいか?!苦しい・・・

いつも通りの感じで行けていると思っていたのですが、経過8分ごろからチョット異変が・・・

同じように動かしているつもりなのですが、早くも水分を補給、とともに比較的多めに汗が出てきました。

気温によっても汗の出るタイミングは、前後するので気にせず続けていたのですが、20分になる前にだんだん息が苦しくなってきました。

止めるかどうか考えたのですが、やめてしまうのは悔しく感じたので、ペダルの回転数を102から95くらいに落としました。

心拍数がチョット下がったので気持ち楽になりました。

なんとかやめることなく30分間続けましたが、息苦しさはおさまらず、油断すると吐きそうになったのですが、何とかおさまってシャワーを浴びました。

こんなに苦しくなったは初めてでしたし、そのせいか疲労もいつも以上に感じました。

いつもと違うこと、それは寝る前の事

実は、昨晩寝る前に、ファイテンのメタックスローションを塗らなかったのです。

このところ毎日、寝る前または風呂上がりに足や肩回りに塗っていたのですが、昨夜は塗らずに寝ました。

忘れたのではなく、あえて塗らずに寝ることにしました。

何故かというと、塗る塗らないで何か変わることがあるのかないのかを確認したかったからです。

その結果、思った以上に厳しい状況を自分の体に課してしまったのは驚きです。

勿論、今回の原因がメタックスローションを塗らなかったからかどうかはわかりません。

前日に食べた物だったり、睡眠時間だったり、気候だったり、同じようで違うことは多々ありますので。

運動のお供の音楽紹介5曲目(追加)

話は変わって、ローラー台運動のお供の曲5曲目の紹介。

マクロスΔフレイヤが歌う「星間飛行~FreyjaSoloEdition~」です。

マクロスフロンティアで、ランカが歌っているのを聞いてとても気に入りました。

曲のテンポもローラー台運動にぴったりだと個人的に思っています。

ローラー台を購入当初も、マクロスフロンティアのCDを聞いて運動していましたし、

聞いていると元気が湧いてくるので今回も、フレイヤバージョンを取り入れることにしました。

運動結果

消費カロリー 402Kcal

平均心拍数   159/分

運動強度としては通常通りなのですが、今日は特別苦しかった・・・。

さいごに

朝9時ころからの運動の疲労が、この記事を書いている時点でもまだ回復していません。

先ほども書きましたが、メタックスローションを塗らなかったからだけではないとおもいますが、今夜はしっかり塗って寝ることにします。

 

ファイテン、メタックスローション

f:id:shishikomadb:20180911150846j:plain