目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

室内トレーニングよりも動いた感のある三日間!天気が良くて何よりだった日々!体のケアは忘れずに

f:id:shishikomadb:20180830101312j:plain

10月20日(土)、息子の小学校の運動会が行われました。

有難いことに、横浜西部地区は晴れ、気温もこの時期からするとかなり暖かい日となりました。

運動会は、午前9時前から午後3時ころまで行われ、親は昼食時以外ずっと立ちっぱなしでした。

翌日の10月21日(日)はDeNAベイスターズが練習を行っている、横須賀市長浦の総合練習場に練習を見に行ったり、翌22日(月)は代休ということで横浜の関内スタートで横浜をブラブラ歩きました。

家に帰ってくたくたでしたが、とても充実した週末でした。

息子にとって最高の運動会

息子は今年、リレーの選手に選ばれました。

とても喜んでいましたが、約1か月間リレーの選手は朝または中休みに練習を行わなけらばなりませんでしたので、疲れからかネガティブになっていた時も有りました。

けれども頑張って続けた結果、当日はとてもいい結果が出ました。

息子が参加したのは、1年から3年生までの低学年のリレーで午前中の最終競技でした。

個人競技の50メートル走はリレー選抜メンバー6名との対決で4着という結果で落ち込んでいないか心配しました。

走り終えた顔は下を向いていなかったので大丈夫だと思いました。

リレー本戦。

息子は8番目の走者。

1年生から順番につないでいき2年生とつないでいき、息子は2番手でバトンを受けました。

前との差はほとんど無く、コーナーで外から抜き去り1番手で次の子にバトンを届けることが出来ました。

結果として、息子のチームが勝利出来ました。

白組紅組一進一退の攻防を繰り返していたのですが、高学年のリレーも息子の属する白組が勝利したので、トータルで勝つことが出来ました。

チームが勝利したので、息子は上機嫌。

リレーで結果が出たので、みんなから声が掛かったみたいでとてもうれしそうでした。

自信も付いたようです。

長浦からの帰りは発見が一杯

運動会翌日、DeNAベイスターズの練習場に行きました。

今年は残念ながら、クライマックスシリーズに行くことが出来なかったので、すでにシーズンオフ。

10月一杯、横須賀で練習するということだったので見に行くことにしました。

とはいえ、土曜日の疲れもあるので、出発が遅くなり、長浦の練習場に着いた頃には、ほとんど選手は残っていませんでした。

神里選手が、走塁練習。

ブルペンでは、綾部投手と田中投手が投球をしていたくらいで、他の人たちはすでに終了。

選手のサインがもらえればな~と出待ちしていたのですが、中々出てこないしほとんどの人は車なので、止まることなく走り去ってしましいます。

ファンサービスの神、山崎康明投手が出てきてくれてサインとハイタッチをしてくれていました。

我々はある意味で遅れてしまったので、練習もちょっぴりしか見れず。

選手との接触は無しという内容でした。

買ってきたおにぎりを食べ終わったころ、15時には完全閉鎖しますと、案内の方からアナウンスがあったので、帰ることにしました。

京浜急行安針塚駅から来たのですが、帰りはJR横須賀線の田浦から帰ろうということで、歩いたのですが、中々な風景を見ることが出来ました。

内陸から海岸部へ物資は運んでいたであろう鉄道の線路後や今は使われなくなったと思われる壁が茶色にサビている倉庫等があり、ある意味衝撃的でした。

f:id:shishikomadb:20181113163954j:plain
f:id:shishikomadb:20181113163826j:plain

(後日、写真を撮りました。その日は雨だったので余計に趣が・・・)

それらの建物の印象が強かったのか、その夜、茶色にサビた倉庫の中に車を止めて出かけたら、暴風雨が降り建物が倒壊して車がつぶれてしまったという夢を見ました。

 

JR田浦駅はトンネルとトンネルの間にあり、しかもホームの長さが車両より短いので、両端の車両がトンネルに入ったままという面白い風景が見れる駅です。

f:id:shishikomadb:20181024165343j:plain
f:id:shishikomadb:20181024165401j:plain

左が下り線、右が上り線、いずれも東京方面のトンネルです。

トンネルの説明が書いてあるのを読んだのですが、忘れました。

いずれにしろ歴史ある構造物です。

面白いものが見れたので安針塚でなく田浦に回ったのは正解だったな~と思いました。

f:id:shishikomadb:20181113164307j:plain

先ほどの、倉庫と同じように後日、田浦駅でトンネルについて説明してたパネルを撮影しました。

説明は割愛します。

久しぶりの横浜観光

22日(月)は運動会の代休。

妻も有休をとったので、家族で横浜散歩をしました。

まず向かったのは、関内。

ハマスタのグッズショップが、オリンピックに向けたスタンドの拡張工事の関係で休みに入ってしまうので、その前にめぼしいものが無いか見ておこうと向かいました。

タオルハンカチ等実用的なものと、息子は選手カードを購入しショップを後にしました。

ブルブラ散歩なので、特に目的地は無かったのですが、まずは海方面へ

日本大通りなどの通りはイチョウ並木になっているのでこの季節は落下した銀杏がつぶされて結構ニオイいます。

息子はそのニオイにやられてましたが、平日のオフィス通りをのんびりと歩き、大さん橋へ。

大さん橋をゆっくりと巡り、昼食をどうしようかとウロウロしました。

ピンとくるお店が無かったので、サンアロハに行って昼食をとりました。

サンアロハならカレーだろと思いながらも、以前来たときに息子が食べていたステーキ丼が美味しそうだったので、それにしました。美味しかった・・・。

燃料補給も出来たところで、象の浜パークから赤レンガ倉庫へと歩きました。

ふと、大さん橋を見ると、自分たちが歩いていた時には停泊していなかったのですが、客船が二隻停泊していました。(赤レンガ側は飛鳥2でした。)

大さん橋に向かってスーツケースを引いている年配の方が多かったので気になっていたのですが、得心しました。

f:id:shishikomadb:20181025125141j:plain

Y150の時に活躍したキャラクター、”たねまる”です。

残念ながら、横浜のマスコットキャラクターにはなれませんでしたが、ぬいぐるみは大事にしています。(ペリー・テイトくんとともに)

赤レンガの広場を通り抜け、続いてワールドポーターズへ。

妻のリュックサックが痛んできているので、良いものが有れば購入したいということで向かいました。

スケーボー、スノボーをイメージした感じのお店が有ったので入ってみたところ、機能もデザインも気に入ったのがあったので購入。

悩んで、いろいろなお店を回ることも無く完了しました。

さすがに、かなりの距離を歩いたので帰宅しようということで、みなとみらい駅から電車にのって帰りました。

歩数計を持っていなかったので、何歩歩いたかわかりませんが、結構な歩数行ったと思います。

体のケアはしっかりと

日曜日、月曜日と結構歩いたので、火曜日の登校、出社に向けて体をケアしないといけません。

寝る前に、メタックスローションをふくらはぎ、太ももはもちろん、足の裏にぬってマッサージ。

特に足の裏マッサージは好評でした。

翌朝は、ローションとマッサージのせいか疲労感が無くすっきりと朝を迎えることが出来ました。

メタックスローション

 

さいごに

運動会からの3日間、家族3人でのんびりすごしました。

特別、遠くへ行ったわけでもテーマパークに行ったわけでもなかったのですが、とても充実した3日間を過ごせとと思います。