目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット33・34・35日目!バイクの手入れをしたらペダルが軽る過ぎる!

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

 12月7日、とても天気が良かったことと気温も自転車で走行するにはちょうど良かったので、何か月ぶりかの走行をしてきました。

写真を見てもらうとお分かりの通り、ロードバイクには泥除けが付いていません。

なので、雨上がりで路面がぬれている場合はたとえ天気が良くてもロードバイクに乗って走りに行くことは控えます。

避けたかった水たまりと泥道が目の前に

50km走りに行った日は前日の夜に雨が降ったのですが、朝見ると路面は濡れておらず、乾ききっていないところはあるものの泥はねするような場所は無い良いなので、張り切ってロードバイクで走りに行きました。

交通量の多い所はもちろん、そうでないところも路面は乾いていたので楽しく走っていましたが、1箇所道の選択を悩む場所がありました。

そこは川沿いの道であまり車が通ることが無く、舗装はされているのですが、対向車を避ける場合は砂利道に入らないとよけられないくらいの道幅。

そこに至るまでの道は乾燥していましたが、川沿いはどうだろう?避けて間違いなく舗装されている道を走るか考えたのですが、勢いで川沿いの道に入ってしまいました。

なんとそのタイミングで後方から車が来ていたので先に行かすために走路をずらしたらそこは水たまり。

その先も、譲ったり譲られたりした車がいたようで舗装路はしっかり濡れていました。

そこをゆっくり走ったものの自分のタイヤが巻き上げる砂利が顔に当たったりとチョット悲しい時間帯でした。

帰りはもちろんその道は避けました。 

 

汚れた車体をきれいに

帰宅して一休みしたの後、自転車を掃除しました。

ついてしまった泥落としをするくらいのつもりでいたのですが、思った以上に泥が頑固についていたので、前後輪外してしっかり水ぶきすることにしました。

いろんなすき間に入り込んでいたこともあってそれなりに時間もかかりました。

念入りになってしまったのでついでにチェーンの油を一回落として新しい油をさしました。

季節外れの暖かさが有ったものの、日照時間はやはり冬。

16時30分ころにはだいぶ暗くなっていました。

差した油が結構臭うので、ある程度乾いて馴染むまで外において眺めていました。 

 

翌日以降のトレーニングが軽く

チェーンに新しい油を注油したことで、ペダルが軽く回せるようになりました。

なのでさらに1段トップ寄りにしてトレーニング。

あまり心拍が上がってしまうのも困るので、ケイデンスは95くらいを維持。

体が慣れてきたのか30分ちょうどでは、400Kcal消費出来なくなってきたので、現在は400Kcalなるまで続けるようにしています。

と言っても追加10数秒ほどですけどね。

 

運動結果!

運動33日目

消費カロリー  371Kcal

平均心拍数   152/分

体重       74.4㎏

運動34日目

消費カロリー  402Kcal

平均心拍数   158/分

体重       74.3㎏

運動35日目

消費カロリー   401Kcal

平均心拍数    158/分

体重       74.3㎏

さいごに

ロードバイクのメンテナンスをしたことで、トレーニングの負荷が軽くなってしまいました。

固定ローラー台は後輪も接地面を増やすとその分負荷が増えるので、前輪の下にタウンワークのような分厚いものを入れて角度をつけようかと思っているのですが、現在タウンワークのようなものが無いのが悩みです。