目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット31日目!効果が出ていることがモチベーションでありプレッシャー

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

 約一か月の間、ローラー台トレーニングを行った結果約1kgの減量に成功。

目標体重にはまだまだ遠いですがまずは一歩前進というところでしょうか。

個人的にはもっと早くドカンと効果が出るのではないかなとひそかに思っていたのですが、そうではなかった。

けれども、消費カロリーから見直すと実は順調な結果であることが分かっています。

 

shishikoma-oyaji.hatenablog.com

何故か感じるプレッシャー

私は何故か、例えば仕事であってもそれ以外であっても自分の行ったことで上手く行ったり誰かが喜んでくれたしした後、プレッシャーを感じることがあります。

上手く行ったということはもう一度同じような依頼が来るかもしれません、その時今回と同じように満足の行くものとすることが出来るのか?と考えてしまいます。

事柄が上手く行ったらば次も上手くやらないと期待してくれた人が失望してしまうのではないかとか、自分自身も落ち込むのではないかとか考えてしまい、効果が有ったことが自信になるよりもむしろプレッシャーになってしまいます。

私個人のダイエットが成功しようと失敗しようと他人が失望することは無いのですが、次に体重計に乗った時、リバウンドしていたら嫌だなと思う気持ち有り、若干の強迫観念が有ります。

こんな気持ちでは楽しくないですね。 

食事も事は考えないようにしよう

この後ろ向きの原因を考えてみたところ、原因は”食事”と思いました。

もっと効率的に体を絞ると考えたら食事の量を制限するのが良いと思いました。

そう考えたため、量を減らそうとしたりカロリーの数値の少ないものを摂ろうと考えたり、正直面倒くさい。

食事は好きなものを食べるようにしようと思いました。

もちろん、食べ過ぎは良くないですが・・・。

その分運動量を増やそう

食事による調整を辞めるのであれば、その分運動によってさらに消費しよう。

分かり易いのは、30分の運動時間を延ばせば伸ばすだけカロリーの消費は増えますが、その分時間を消費します。

しかも、ローラー台トレーニングは個人的には頑張って40分が限界。

苦しさよりも飽きが来ます。

 外に実走するのが、良いと思うのですが毎日は不可能。

そこで、思いついたのは、掃除!

12月に入りタイミング的にはピッタリ。

1日ですべてを行うのではなく各ブロックをしっかりじっくり掃除するとそれなりに消費します。

後は、息子を学童に迎えに行くときに歩幅とスピードを意識して歩くようにする。

これだけでも効果はあると思います。

今度心拍計をつけて計測してみようと思います。

運動31日目の結果

消費カロリー 407Kcal

平均心拍数  161/分

体重     74.8㎏

普段の生活も無駄に動いてみよう。

さいごに

食事の摂取カロリーを考えることが、ストレスになっていると思ったので考えないようにしました。

暴飲、暴食は論外ですが、普通に食事してもその分、体を動かせば良いことなのでとにかく動くことにしようと思いました。

 動いたら疲労します。

さて、今日も体のケアは忘れずに・・・。 

ファイテン、メタックスローション

 

f:id:shishikomadb:20180911150846j:plain