目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット7・8・9・10日目!体重・腹囲に変化は?

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

先週末は息子の運動会が有り、その翌日は、DeNAベイスターズの練習場へ行き、その次の日は運動会の代休で、家族で横浜散歩に行きました。

そんなわけで、割と立ちっぱなし、歩きっぱなしだったので、日々行っているこの、ローラー台よりも運動したのではないかと思っています。

火曜日に運動を再開する時に疲労でやる気が起きないのではないかと心配したのですが、そこは意外にも大丈夫でした。

4日間の運動結果をまとめて報告

運動は毎日続けたのですが、ブログに書き起こすのがめんどくさくなり報告が空いてしまいました。

なので、まとめて報告と活動を開始してから2週間たったので、現状の報告も行います。

10月23日の運動結果。

消費カロリー、378Kcal

平均心拍数、154/分

10月24日の運動結果。

消費カロリー、392Kcal

平均心拍数、407/分

10月25日の運動結果。

消費カロリー、386Kcal

平均心拍数、156/分

10月26日の運動結果。

消費カロリー、389Kcal

平均心拍数、156/分

26日時点の体重、75.7Kg。

腹囲、94cm

2週間前に比べて、体重が900g、腹囲1cm減少しました。

結果としてはまあまあ順調かと思っています。

ただ、先週末の活動が無ければ、体重もここまで落ちるものなのかどうか疑問ではあります。

次回からは、もう少し負荷を掛けようと思っているので、消費カロリーは増えると思っています。

 とりあえずじっくりじっくり行こうと思っています。 

ローラー台紹介

今回は使用しているローラー台をご紹介します。

使用しているのはエリートのCRONO FLUIDOという機種。

購入したのは10年近く前のモノなので、今はもう存在していないと思います。

自重式の為、ギアを重くすれば高負荷になり、軽くすれば負荷も軽くなるというタイプです。

購入したての頃は、毎日乗っていた事を思い出します。

付属のトレーニングマニュアルに沿ってペダルを回していたのですが、結構つらかったのを覚えています。

その甲斐あってか、自転車通勤の平均速度が上がったという効果がありました。

f:id:shishikomadb:20181026155038j:plain

レーニングマニュアルの設定でやれば、カロリー消費もかなり多くなると思いますが、その後の活動に影響がでそうなので、1週間に1回という風に負荷をかけて行こうと思います。

好調なのはメタックスローションを塗ったせい?

夜寝る前に、ファイテンのメタックスローションを肩、首周りに塗って寝るようにしているのですが、昨夜は 足にも塗って寝ました。

そのせいなのか、今日のローラー台トレーニングはいつも以上に足が回った感じがします。

通常、平均ケイデンスは101~102ですが、今日は104でした。

乗り始めたときから、調子よく感じていて、いつもと同じようにやっているつもりでもケイデンスが3~5ほど高くなっていました。

この先も同じようにして同様な結果がでるならば、メタックスローションを塗った効果ということが分かるので、続けて確認したいとおもいます。

さいごに

ローラー台運動を開始して2週間経ちました。

とりあえずは効果というものは現れているようなので、もうしばらく続けいていきたいと思っています。

とはいっても、体重60Kg台、腹囲80cm台までもっていくのには時間が掛かりそうです。 

 

f:id:shishikomadb:20180911150846j:plain

1日のケアに最適です。 

メタックスローション