目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット22日目!昨日のことがあったから強度は抑えめに

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

昨日のローラー台運動がとても苦しく、その疲労についてもなかなか抜けませんでした。

今日の運動を行うかどうか自分と相談。

体自体は疲れている感じはないのですが、呼吸器に不安があったので、今日の運動は強度を落として行うことにしました。

 

ケイデンスを押さえて心拍が上がり過ぎないように

いつも通りならば、1分ほどウォーミングアップをしてスタート。

比較的早い段階で、ケイデンスを100以上に上げていきます。

ただ、昨日の事もあるし実際に始める段階で呼吸がチョット苦しい気がしたので、サイクルコンピューターが指定する心拍数の中で運動するようにしました。

ケイデンスを100以上にキープするといつも範囲を超えるので今回は87~95くらいで継続。

そのため心拍も特別上がらず体にとってとても楽な運動でした。

楽すぎると飽きてくる

いつも、チョット苦しいくらいの強度でやっていたので、今日のように楽だと飽きがきます。

20分ほど経過した時点で、昨日のように苦しくなる気配が無かったので、インターバルトレーニングを行いました。

23分から1分間、17Tを13Tに上げ、さらにケイデンスを100以上をキープ。

1分間行ったら17Tで今まで通りの87~95にし、最後に26分30秒から12Tを30秒間漕ぎました。

全体の強度が軽かったので、それほどつらくなかったのですが、明日は様子見で17Tを30分間、ケイデンスを100以上キープを行い、木曜日にインターバルトレーニングを行おうと思っています。

 

やっぱり外せない寝る前のローション

月曜日のトレーニングが上手くいかなかった1つの理由として考えられたのが、いつも行っていた寝る前または風呂上がりのメタックスローションによるケア。

今回はしっかり行いました。

そのおかげか、足自体はフレッシュな状態で運動することが出来ました。

運動結果

消費カロリー 328Kcal

平均心拍数   143/分

運動強度を落としたので、消費カロリーは今までで一番少なくなりました。 

さいごに

 運動中に苦しくなった昨日の件があったので、今日は運動強度を落として様子を見ました。

途中からインターバルトレーニングを出来るくらいなので明日はいつも通りの強度で行えると思います。

ちなみに体重のほうは75Kg台をキープ。

もう少し頑張れば、74Kg台も見えてきましたが、体重はなかなか一気に落ちることは無いですね。(いまだに食事については調整なしです。)

一旦行った体へのケアは、継続しないとイカンということが分かりました。

これからはちゃんと、メタックスローションを塗って体ケアをするようにしよう。 

 

ファイテン、メタックスローション

f:id:shishikomadb:20180911150846j:plain