目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

加圧シャツ4種類比較!Tシャツの下に着てみた際に袖からどのくらいはみ出すかチェック!

kaatsusyatsu

加圧シャツはインナーシャツですので、加圧シャツだけで表に行くようなことは有りません。

加圧シャツを下に着て、今に時期ならばTシャツを着ることになります。

長袖シャツならばそんなに気にならないことですが、Tシャツだと袖口からインナーシャツの袖が出るかどうかというのは気になるところだと思います。

今回は、私が所有する加圧シャツ4種類の袖の長さやTシャツを着た際に加圧シャツの袖が見えてしまうかどうかを確認します。

ちなみに、マッスルプレスタンクトップはその名の通りタンクトップなので袖が無いので今回の調査の対象外とします。

マッスルプレスタンクトップ

加圧シャツの袖の長さは

それぞれの加圧シャツの袖の長さ、同幅、および肩幅を測ってみました。

(購入直後ではなく何回か着用した後なので、新品との誤差はご了承ください。)

加圧シャツのサイズはいずれもMサイズです。

金剛筋シャツ

  • 肩幅 ・・・・26cm
  • 同幅 ・・・・22cm
  • 袖  ・・・・22cm

パルタック

  • 肩幅 ・・・・28cm
  • 同幅 ・・・・29cm
  • 袖  ・・・・18.5cm

パンプマッスルビルダーシャツ

  • 肩幅 ・・・・24cm
  • 同幅 ・・・・33cm
  • 袖  ・・・・17.5cm

シックスチェンジ

  • 肩幅 ・・・・38cm
  • 同幅 ・・・・34cm
  • 袖  ・・・・25.3cm

参考:マッスルプレスタンクトップの同幅は34cmでした。

同幅で一番細いのが、金剛筋シャツですが、着用するといずれのシャツも伸びるので体に感じる圧は、縫製や素材によって異なります。

Tシャツの袖からどのくらい見えるか

Tシャツを着て、加圧シャツの袖がどのくらい見えるか確認しましょう。

上から着るシャツの寸法です。

  • 肩幅 ・・・・44cm
  • 同幅 ・・・・47cm
  • 袖  ・・・・19cm

TシャツのサイズはLサイズです。

金剛筋シャツを着た場合

f:id:shishikomadb:20180914152258j:plain

腕を下げてしまえば、見えることはほとんどないのですが、腕を上げるとこのようになります。

寸法的には一番小柄なのですが、伸びてフィットするため、Tシャツの袖から出るのではないかと思います。

パルタックスを着た場合


金剛筋シャツよりもゆったり目の寸法で、肩幅も長めに作られていて、袖長もあるので腕を上げるとTシャツからチョット加圧シャツの袖が見えます。

腕を下げれば、見えません。

パンプマッスルビルダーシャツを着た場合

肩幅、袖長が一番短いので、袖からはみ出す部分もほとんどありません。

そういった意味では、一番気にしなくていいかもしれません。

シックスチェンジを着た場合

f:id:shishikomadb:20180914152555j:plain

もともと袖の長さが一番長かったですが、着用すると加圧シャツの袖が肘まで来ます。

f:id:shishikomadb:20180914152707j:plain

腕を下げるとこのような感じです。

スポーツスタイルであれば、いいかもしれませんがカジュアルスタイルだとチョット違和感があるかもしれません。

サイクルジャージの下に着たときも、袖が異様に長く感じたことを思い出しました。

その分、腕に圧がしっかりかかっていることを実感できます。

さいごに

加圧シャツをインナーに着た際、Tシャツから袖がはみ出すかどうかの検証を行いました。

ほぼ袖からはみ出さず、気にならない加圧シャツは、金剛筋シャツ、スパルタックス、パンプマッスルビルダーシャツでした。

対して、袖がはみ出すのが、シックスチェンジという結果になりました。

秋が深まり、冬になればあまり関係ないことですが、まだしばらくTシャツのお世話になると思うので、用途に合わせて加圧シャツを選ぼうと思います。

袖のはみ出さない加圧シャツ

スポーツウェアのスパルタックスシャツ

 

加圧シャツ!パンプマッスルビルダーTシャツ

 

袖がはみ出す加圧シャツ

シックスチェンジの購入はコチラ