目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

NintendoSwitchソフト!スナックワールドトレジャラーズゴールド!プレイしてみた

f:id:shishikomadb:20180829171821j:plain

実際ソフトの発売はチョット前だったのですが、テレビシリーズが終わったことでの一抹の寂しさを和らげるために、NintendoSwitch版スナックワールドトレジャラーズゴールドを購入しました。

5月の上旬に手元に届き、今は5月の最終日。 ガンガン進めるのでなくじっくりじっくり楽しんでいるのでまだ完了していないのですが、約2週間遊んだところの感想をご紹介します。

ドラゴンナイトへの修行まで

ゲームの進行はテレビシリーズの流れと同じような感じで、メデューサの討伐、砂漠のクラーケン、セイレーン姉妹討伐、フェニックス討伐などなど、クリアすることに章が変わるという形で話が進んでいきます。

ただ、登場人物などはテレビシリーズと登場のタイミングが異なっているところも有ります。

スナックワールドのテレビシリーズを見てからプレイしているのでそれぞれのキャラクターの性格や話の展開が分かっているので、ある意味安心してプレイできます。

前回、スナックワールドトレジャラーズゴールドを紹介した時にも書きましたが、サブシナリオが豊富なのでじっくりやり込んでいます。

現在は、ビネガーパレスからドラゴン少林寺のところで、ドラゴンナイトになる為の修行という場面まで進んでいます。

武器には相性がある?

ゲームは、テレビのスナックワールドと同じようにジャラと言われる武器で戦うのですが、それぞれの武器に特性があり、どの特性のモンスターに相性がいいかというものが有ります。

相性がいいと一撃でモンスターに与えるダメージが大きくなり、そうでない場合は武器の威力だけのダメージになるので意外と倒せないのです。

エストを実行する際に登場するモンスターの属性が表示されているのでそれに合う武器を設定すると進行が楽になります。

1つ1つ見ていくのも良いのですが、適性のジャラを自動で設定することも出来ます。

エスト事、モンスターが違うので、いちいち選ぶのは面倒なのでお任せしたほうが楽だし効率的です。

アイテムを余分に落としてもらいたいと思った場合などは、そういうスキルのついたジャラに一部変更したりするなどの応用も出来るので、自動設定をベースに自分の好みに変えるといいと思います。

ジャラは武器で5種類、盾1種類でクエストに出発します。

有効なジャラの選択は画面下に変更指示が出るので、”ZR”ボタンを押すと適性のジャラに変わります。

f:id:shishikomadb:20180904151333j:plain

このようにかなりユーザーに優しい設定なので、序盤を除けばクエスト失敗は少ないと思います。

成長させるジャラ

ジャラはそのままでも戦えますが、強化することによって攻撃力が上昇します。

強化するには、同じ武器といろいろな素材が必要になり、それを集めるために、何度も何度も同じクエストをこなすことになります。

武器屋に行けば武器は手に入りますが、武器屋でも在庫が1つだったり、武器屋に売っていなくてクエストでのみ手に入るものなどもあるので、武器を成長させるのは結構大変です。

同じことは、防具(衣装)も一緒で、服屋や道具屋やクエストで素材を見つけないと作成も強化も出来ません。

防具については全部作成する必要はもちろんないのですが、クエストの参加条件にドレスコードがあるのでクエストに参加するために作成が必要になることもあります。

f:id:shishikomadb:20180904151402j:plain

チョット見にくいですが、このように武器の種類は沢山あります。

やりこみ要素満載

武器の成長だけでなく、自分自身の成長も有ります。

経験値を積んでレベルが上がるだけでなく、クエストを繰り返した結果やジャラを集めた結果で”称号”が得られるのです。

自然にやっていて得られるのは良いのですが、ボスキャラをXX回以上倒すという様に同じクエストを何度も繰り返さないと得られないものもあり、称号が欲しいので頑張っているものも有ります。

このように、いろいろなところに成長要素がちりばめられているのでプレイ時間も結構かかります。

さいごに

NintendoSwitchソフト版スナックワールドトレジャラーズゴールドはやりこみ要素たくさんありなので、かなり楽しめます。

一通り終了したら、今度は最速でどのくらいで終われるかの挑戦をしてみたいと思います。

今回、ご紹介のソフト。

【封入特典付】【Nintendo Switch】スナックワールド トレジャラーズ ゴールド レベルファイブ [HAC-P-AJMUA スナックワールドゴールド]【返品種別B】

価格:5,380円
(2018/5/31 17:20時点)
感想(7件)