目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

ツインリンク茂木!GWでアトラクションは混雑!そんな時の楽しみ方は?

f:id:shishikomadb:20180829150645j:plain

ゴールデンウィークが終わって今日は月曜日。

今までと打って変わって天気も芳しくなく、気温もチョット肌寒いです。

4月の29日30日で妻の実家の家族とともに栃木県に旅行に行ってきました。

湘南新宿ラインで宇都宮まで2時間チョット電車に乗っての長旅でしたが、みんなで行くと楽しいので苦にはならなかったです。 

益子陶器市

宇都宮について、昼食(宇都宮餃子)を取った後、レンタカーを借りて観光へ。

まず向かったのが、”益子陶器市”。

私たちは、益子陶芸美術館へ向かったのですが、その道すがらの盛況ぶりはすごかったです。

車を駐車場に止めた後、自由行動となりましたが、私も息子も陶器にはあまり興味はなく、美術館に向かう散歩道を歩いて遊んでいました。

一通り見て歩いた後、旅館に向かって出発。

車窓の田園風景に心現れるとともに、思ったのが農作業(田植え)されている方の高年齢化。

もちろんすべてを見ているわけではないので、それが現在の農業の状況というわけではないのですが明らかに私より年齢が上だろうという方々ばかりに見えたので、今の稲作の状況を垣間見た感じがしました。 

大浴場にて思う

宿泊は、ホテルニューさくらという温泉旅館。テニスコートもあるようだったので、分かっていれば準備したのになとチョット思いました。

息子は、妻の弟、つまり叔父が大好きなので、旅館につくと探検と叔父と館内を散策します。 

今回の旅館はそれほど散策するところはなかったようです。

さて旅の楽しみは、食事と風呂!食事の前に風呂に行きました。いつものように息子の体を洗って湯船につかりました。

ふと思ったのが、今回のように、妻の実家の家族や我々家族で旅行をしてきましたが、息子が小さいときは湯船に入っても身長の関係で座らずに立ったままや私の膝に座ってお湯につかることをしていたのですが、(風呂の深さにもよりますが)いまはあぐらは無理ですが、正座すると肩までつかることが出来るようになっていました。

日々ちゃんと成長しているのだな~と思いました。 

翌日は、”ツインリンクもてぎ”へ。

意外と旅館からは距離があり1時間チョットかかりました。でも時間よりもその道の細さにびっくり!

レンタカーはステップワゴンだったのですが、1台分の幅しかない道がしばらく続き、対向車が来ないことを祈りながら走りました。

今までも、そういう道は走ったことは有りますが、ガードレールもないのは初めてでした。

そんな道を抜け広い道をしばらく走ると、”ツインリンクもてぎ””に到着”。

サーキット走行をしている音が響き渡り、チョット、テンションが上がりました。 

アスレチック3時間待ち!

到着すると、乗り物系のアトラクションが沢山目に入りました。

他にもジップラインが上を走っていてとても楽しそうです。

そんな中、あっくんのお目当ては”森感覚アスレチックDOKIDOKI”だったのですが、3時間待ちとのこと!帰りの時間もあるのでさすがに諦めてもらいました。

息子のテンションは一気にがた落ち

私自身も、本格的ゴーカートに乗りたいと思っていたのですが、それもチョット難しいようで連休中はもっと計画的に行かないといけなかったようです。

せっかくなので”ハローウッズの森”を散策しようということになり、おじいちゃんとおばあちゃんには待ってもらってそれ以外の6人で森へ行きました。

時間の関係ですべてを回ることはできなかったのですが、とてもいい運動になりました。結構上りましたが、道はウッドチップが敷き詰めてありクッションが効いて歩きやすかったです。

途中、”ウリンボ迷路”というのがありコース上にチョットした吊り橋もあり楽しかったです。

ただ、入り口から下ってゴールに向かって登る感じの作りなので後半息切れします。(笑)

そういうものがあったおかげで、息子の機嫌も回復!「たのしかった~」と言うセリフがでたので安心しました。 

さいごに

始めて行った”ツインリンクもてぎ”、いろいろと楽しそうなアトラクションがあったのですが、結局何一つ乗ることは無かったです。

けれども、普通に体を動かすということで十分楽しめたのでいい思い出になったと思います。

次はどこに遊びに行こうかな~