目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

子供の将来の為の費用はどうする?学資保険?変額保険?

f:id:shishikomadb:20180829100222j:plain

息子が生まれてすぐに、我が家では保険を見直しました。

私も妻もすでにいくつかの保険に加入していたので、その際に検討したのは息子の将来の為のものです。

普通に考えると学資保険を連想すると思いますが、我が家は違うものを選択しました。

それは、変額保険です。

保険とは

人間生きていると、いろいろなリスクに直面し、影響が大きかったり小さかったり、対応方法もそのまま手を付けないでに置く方法や実質的な対策を打つものなどいろいろです。

その対応にお金がかかわってくることもあります。

そういう時に役に立つのが保険です。

具体的には、所有物に関するもの、病気、ケガ、他人に対する賠償、そして死亡した時などです。

我が家で加入した保険

私と妻はすでにいくつかの保険に加入はしており、あえて新規に加入したり増減額することもありませんでした。

逆にいうと子供もいなかったのに十分すぎる保障を付けていたともいえます。

息子に検討した保険は、やはり将来のことを考えて、学資保険を考えていたのですが、その際に提案さえたのが、変額保険の死亡保障でした。

変額保険とは

商品に組み込まれている特別勘定(ファンド)を契約者が選択し、その選んだファンドの運用実績により、保険金額(死亡保険金と満期保険金額)と解約返戻金が変動します。

運用実績が良ければ増え、悪ければ減少しますが、死亡保険金額は基本保険金額として最低保証があります。

定額の死亡保障に比べて予定利率が高いので、同じ保障額で比較すると保険料は割安で、一般の生命保険はインフレに弱いですが、変額保険はインフレへの対応も可能(保険会社の運用能力にもよる)とされています。

変額保険にした決め手は

はじめ、提案をされたときは「変額」という部分に不安があり、通常の学資保険のように払戻額が決まっているほうが安全で良いと思っていました。

ではなぜ、勧められた変額保険に決めたかという話ですが、提案されていた予定運用実績の数字をそのまま信じたわけでは無く、その数字さえ疑ってみていました。

決め手は、募集人の方の人柄というか考え方でした。

まず、加入した変額保険の運用は契約者が行うのですが、運用指示を連絡してくれるということ、その運用指示はそれなりの情報源(有料)を元にしているため信頼度が高いということを仰っていたので契約することにしました。

また、実際にご自身も変額保険に加入していて、お子さんの入学費に利用したということでした。

「せっかく加入したのだから保険を利用してください。」と、その利用というの言葉が響きました。

保険の請求ってよっぽどの事と思うのですが、加入しているのですから保険金の支払い条件に合うのならば請求しないのは、損!ということです。

さいごに

息子に関わる件で、保険金を請求したことがあるのは医療保険の入院費用だけで、有難いことにケガも無く健康に来ています。

保険料を支払っているのですから、保険請求漏れというのは一番もったいないことです。

息子は小学生男子ですので、この先ケガの一つや二つあると思います。

ケガの保険(傷害保険)では通院でも対象になる可能性が有りますので、面倒がらずに請求したいと思います。