目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット29日目!自分の体と会話しながらトレーニング

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

 運動継続29日目!日にちで見るとで見ると1か月ですが、実際は土日祝はやっていないので、カレンダー的には2か月目突入という感じです。

そう考えると、それなりに効果が出ていないのは何となく納得。

1日も休まずに行って2か月でも変化が無ければショックですが、1か月ちょっとでしかも、食事制限なしで約1kg減なら良しとしましょう。

今回から1段ギアをトップ側に・・・

前回の運動で、1段トップ側に入れたのですが、途中でつらくなったのでインターバルトレーニングに切り替えましたが、今回は30分間同じギアで回しました。

とはいえ、私には16Tを30分間100で回すほどの力が無いので、チョッと落として95を維持するようにしたところ何とかやり遂げました。

やり遂げることを目標にしたので、初めから飛ばさないように気持ち抑えめで開始。

サイクルコンピューターが示す適正心拍数の範囲になるべく入れるようにしたのですが、回転数に基準を合わせるとどうしても範囲を超えることがほとんどです。

個人的には心拍数、150/分くらいがちょうどよく、運動していて快適というか心地良い感じなのですが、後半になると160/分くらいになってきます。

今回ギアを1段をトップにあげているので最終的には170/分を超えてしましました。

後半10分弱ならば心拍170/分を超えても我慢できるのですが、前半から中盤で170になってしまうようだと30分持ちません。

何回か前に特別強度を上げたわけでもないのに、心拍が170/分をかなり早い時点で超えたときは、呼吸がつらくなり、いっそ中止しようかと思ったのですが、何故かそういう時に限り、意地になってトレーニングを続けようという想いのほうが強くなりました。

運動を続けるため、ケイデンスとギヤを下げ、心拍をサイクルコンピューターの適正範囲に入るようにして残りの時間トレーニングを続けましたが、結果としてその日は疲労感が残りました。

それ以来、心拍数を意識して、前半はあまり無理しないようにしました。

運動結果について

消費カロリー 407Kcal

平均心拍数  160/分

体重     75.3㎏

胴囲     92.5cm

10月26日に計測した時は94cmだったので、一応減ってはいるようで良かったと思うとともに、まだまだ目標には遠いので、頑張らなければ。 

レーニング中頭の中での妄想

 途切れることなく、何とかローラー台トレーニングを続けていますが、正直やりたくないときもあります。

けれども、微々たるものですが、体重などにその成果が出ているのでやめることなく続いているのでしょう。

音楽を聴きながらやっているのですが、いつも同じものを掛けていると曲の進行で、どのくらい経過したかとか、残りが大体何分というのが分かってきます。

運動を続けていると当然汗が流れてくるのですが、その時に頭に浮かぶのは、アニメの”弱虫ペダル”で、箱根学園の泉田塔一郎が3本ローラーでトレーニングでその汗が床に滴るシーンです。

コチラは固定ローラー台ですが、滴る汗が敷いてあるヨガマットに落ちてるのを見てトレーニングに励む自分にチョッと酔っています。 

さいごに

ここ最近は、始めた当初に比べてがむしゃらではなくなってきた感じがします。

その分、体の調子などを考え効率の良いトレーニング内容を考えながらやっているつもりではあります。

本音を言えばもっとガツンと体重なり胴囲が縮まってくれば言うことないのですが、運動だけの改善なのでこんなところでしょう。

さて、今日も体のケアは忘れずに・・・。 

ファイテン、メタックスローション

最近は上半身よりも太ももふくらはぎ、そして足の甲と足の裏にマッサージしながら塗りこんでいます。

疲労の回復が全然違いますよ。

f:id:shishikomadb:20180911150846j:plain