目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット2日目!週末に増量したので月曜日は体が重い!!

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

週末、実家で弟家族と集まっての夕食会が有ったのですが、その際に、以前より体がさらにボリュームが増したね、と言われました。

たまに会う人のほうが、以前あった時の記憶が有るのでその変化がはっきり見えるのです。

そうは言っても、自分でもこの体はいただけないと思っているので運動を開始したのでした。

95.5cm有る腹囲をまずー10cm。

身長170cmで、現時点での体重は76.5kg有ります。

最終的には60kgくらいにしたいとは思っていますが、目に見えない重さより、目に見える体型を中心に絞りたいと思っています。

体を絞る為の運動

前回に紹介した通り、運動は固定ローラー台にロードバイクをセットした状態でペダルの回転数100回転/分を30分間維持するものです。

高負荷を目指しているわけではないので、ギアは軽めに設定し変速することは有りません。

そういうわけで、漕ぎだしたら30分間ひたすらペダルを回すだけ!

15分もするとじんわりを汗が出てきて、20分過ぎるころには汗だくになっています。(水分補給は乗りながら、6~10分に1回くらいのペースで)

室内の響くのは、ローラー台の音のみなので、それだと気が滅入るので音楽を聴きながら運動しています。

お供の音楽1曲目ご紹介

私は、アニメが好きなので、アニソンを聞くことも多いです。

とはいっても、何でもかんでもということも無いのですが、気に入った曲は購入したりしています。

ローラー台運動の時間は30分ですが、準備運動と整理運動を合わせると50分弱。

なのでプレイリストもそれに合わせています。

走り出しの1曲目は、

”One In A Billion” / Wake Up,May’n!

(Wake UP,Girls × May’n)

異世界食堂”という作品のオープニングソングです。

弱虫ペダル”を毎週録画を設定していたのですが、最終回を迎えた後も設定を解除しないでいたため、たまたま録画したのを見たのですが、とても面白かったので見続けた作品です。

TVでの曲の出だしが、May’nさんの声だったのでひと聞きぼれって感じでした。

マクロスフロンティアで聞いて以来のファンです。)

曲も静かにゆっくりな入りからテンポアップする感じなので、気分を上げるのに持って来いと思って1曲目にしています。

2300作品のアニメが見放題!【dアニメストア】

同じ運動を行うも、今日はチョット疲れた

本日の平均心拍数は158有りました。

前回は平均心拍数145だったので、チョット高めだったようです。

土曜日と日曜日は諸事情でローラー台を行えないので、休み明け初日ということもあったのかもしれません。

明日以降、落ち着くのかどうか結果はまた明日。

さいごに

本日のローラー台運動の結果は

消費カロリー、394Kcalでした。

前回行ったさいの消費カロリーは349Kcalだったので、約50Kcalほど多く消費しました。

体が慣れてきたならば、運動強度を上げようと思っているのですが、まだまだ体が慣れていないので、しばらくは400Kcal弱の運動を続けようと思います。