目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

加圧シャツ!スパルタックスを着てロードバイクで30km!その感想

f:id:shishikomadb:20180830092413j:plain

加圧シャツを着てロードバイクに乗ると、果たして消費カロリーなどに影響があるのかどうか、また着ていないときと何か違うのかを確認したいと思いました。

何枚かのかつシャツを試すので、出発時間や走行距離などの行動もなるべく一緒にして比較してみようと思います。

風向きや風の強さ、天候は調整できないのでそこはご了承ください。

加圧シャツ、スパルタック

基本値を出すために、久しぶりに乗ったロードバイク

体の衰えを感じる結果となったため、走行中に動けなくなってはいけないので、加圧シャツの中でも着た感じ一番締め付けが優しい感じの、パルタックから試してみることにしました。

サイクルジャージは走行中体が熱くならないように通気性がよくできているのですが、下に一枚着ることでもう、汗をかく条件が出来た感じです。

比較的通気が良さそうな、スパルタックスでこの感じなので、通気の悪そうなシックスチェンジを着て走るのがチョット怖いです。(笑)

パルタックスを着て走行

パルタックスは着た感じの締め付け感が比較的優しいので、下着を1枚着て走っているような感覚でしたが、汗を書いていくとスパルタックスが汗を吸い出すとさらに体に密着する感じになり、締め付けというよりは姿勢矯正が聞いてくるような感じを受けました。

息苦しさや、過剰な暑苦しさは感じず、着ていないときをそんなに変わらない感覚です。

ただ、体の保持を担っている両腕の疲労感が著しく感じます。

それが、しばらくロードバイクに乗っていなかったためのブランクによるものなのか、加圧シャツの効果なのかは、判断に迷うところです。

もう何回か試してみる必要がるかもしれません。

走行結果報告

加圧シャツ、スパルタックスを着ての走行結果。

走行距離   :33.9Km

走行時間   :1時間41分

消費カロリー :1357Kcal

平均ケイデンス:84回転

基準走行時との違いは風がチョット北風寄りだったようで往路はそこそこ順調、復路が若干向かい風という感じでした。

消費カロリーは、加圧シャツを着ていないときに比べて、74Kcalほど多く消費しています。

さいごに

加圧シャツを着た初の走行実験を行いました。

始めに検証したのは、比較的、加圧が優しい、パルタックで行いました。

走行時に体の邪魔をされるような感覚は無く自然な感じで走行することが出来ました。

この後また別の種類の加圧シャツを着て、消費カロリーなどを確認して行きたいと思っています。

スポーツウェアのスパルタックスシャツ