目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

久々のロードバイクでのサイクリング!体力の衰えに驚愕!

f:id:shishikomadb:20180830154022j:plain

学生の頃、運動部に入っていて、卒業後もちょくちょく運動を行っていると年をとってもそのころのイメージで体が動くと思って頑張ってしまうことってないですか?

若い頃、走れたイメージで運動会などに参加した結果、転んでけがしてしまうってことも有りますよね?

継続的にやっていないと、どの部分が衰えて、どの部分が維持できているかという自分自身の評価が出来ないものです。

今日さっそく、自分の体力の衰えを感じる事象が有ったのでご報告します。

検証のためにサイクリング

ロードバイクに乗った際の加圧シャツの効果を調べようと思い、久しぶりにロードバイクのタイヤに空気を入れ、サイクルジャージに身を包みました。

今回は、加圧シャツを着たときと来ていないときの違いを検証するためなので、今回は基本の数値を摂る為、加圧シャツを着ない状態で出発です。

夏本番の日中にはしるので脱水しない様に、620mmほどのボトル2本に麦茶をいれて10分に1回少しずつ補給をすることを意識して走りました。

早速、疲労感が・・・

目標として、久しぶりなので2時間40分ほどで50Kmを走ろうと思っており、初めから飛ばすようなこともなく、一定ペースを守るように走り出しました。

平坦でケイデンスは80台後半から100以下くらいを維持するようなペースで行きました。 

方角的には行きは南下、帰りは北上という感じで、今の時期、南風が吹き時期なので平坦でもチョット抵抗を感じるコンディションではあったのですが、自分的にはブランクを感じることはありませんでした。

しかし、坂を上るときに足の力が落ちているのを実感しました。

コース概略

加圧シャツの検証を行うので、走行するコースはすべて揃えます。

4種類検証しようと思っているので、シャツ無しと合わせて5回走ることになります。

自宅から、瀬谷を走る環状4号を南へ、和泉坂上の交差点を右折し、上飯田団地入口の交差点を左折。

ひたすら道なりまっすぐ走り、下飯田の交差点をまっすぐ入り、境川遊水地公園沿いを走行しそのまま境川沿いの道を走ります。

県道403線に合流するので左折。

明治学院戸塚グラウンドの信号を左折し、道なりに進んでいくと住宅の中の坂を上っていきます。

今までならば楽しく登れた坂が、今回は重い!事前にチェーンやタイヤなど機材は万全なのに運動不足で肥えた体の重量と脚力の衰えでゆっくり上ることになりました。

その後信号が見えたら、右折し坂を下ります。

そのまままっすぐ行くと、境川サイクリングロードを横切り立石の交差点を直進。

そのまま進むと、つづら折りの坂が有り、この坂が傾斜はそれほどきつくないのになんかつらい坂なのです。

その坂を上っていくと藤沢街道に当たるのですが、今日は登り切った際に問題が起きました。

チョット貧血っぽくなって

久しぶりに自転車に乗って、信号待ちとかで停車すると、急に貧血ぽくなることは無いですか?

走っているときはペダリングすることで血液を潤滑しているけれども、停車した時に頭に血がいかなくなってクラっと繰る感じです。

坂を上り切ったところが、一時停止で本線合流なのですが、いつも以上に車がいて停車せざるを得ませんでした。

久々の自転車で坂を上った後だったのでそこで止まったとたん、クラっと来ました。

ちょうど日陰だったのでそこでしばらく、じっと調子が戻るのを待つ感じになってしまいました。

周りの車の人たちは、熱中症にでもなったのではないかと心配したかもしれません。

身体が慣れるまで50kmはお預け

そんなことが有ったので一気に体に疲労がまわり、その先は海沿いまで行くつもりでしたが断念。

境川サイクリングロードへ合流し帰宅することにしました。

衰えは他にも来ていて、腕が身体を支えられなくなっていました。

1時間ほど走ったころに前傾姿勢を支える腕に疲労感が・・・。

この調子だと50kmは当分走れそうにないので、加圧シャツの検証は、1時間30分前後の走行で行いたいと思います。

さいごに

あと数回走ることで、貧血や腕の筋力も戻ると思うのですが、継続しないとまた同じことになるでしょう。

身体を絞るのは結構大変だ・・・。

今日の記録は

距離    :33.4Km

走行時間  :1時間40分

消費カロリー:1283Kcal

平均ケイデンス:82回転

上記の内容が基本値となります。

加圧シャツを着た際の疲労度等は感覚になってしまいますが、それぞれのシャツの違いがお届けできればと思います。