目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

加圧シャツって何?着るだけで痩せることってあるの?その効果は?

f:id:shishikomadb:20180830103211j:plain

最近、着るだけで上半身に適度な圧力をかけ、加圧トレーニング状態を作ってくれるという謳い文句の加圧シャツ。

着用するだけという手軽さから愛用者続出中との加圧シャツですが、本当に着るだけで効果があるのか、店舗販売が無い様なので注目している方にとってとってそれが最も気になるところでですよね?

そこで、そもそも加圧シャツって何なのかということをお届けします。

加圧シャツとは?

加圧シャツとは、着るだけで上半身に適度な加圧がかかるシャツです。

何故、圧力をかけるのかというと、ちょっと前に話題になった加圧トレーニングの「低負荷」、「短時間」、「短期間」で効果が表れる加圧トレーニング理論を応用したものです。

通常のトレーニングを軽い負荷で行うと、主に遅筋繊維が使われるのですが(サイズの原理)、加圧トレーニングでは軽い重りでも速筋繊維が刺激されます。

そのため、ケガをして関節を上手く動かせない方や、高齢で重いものが持てない方にもおすすめできるトレーニング方法です。

通常、加圧トレーニングを行う場合は、専門に行っているジムに行くとか自分でやるにしても加圧ベルトを購入することになります。

加圧シャツならば着ているだけで加圧トレーニングのような効果が得られるということです。

加圧シャツの効果

加圧シャツは通常のTシャツにくらべ、胴回りなどかなり細く作られています。

実際には、この小さいシャツが着る時に生地が伸びて、伸びた生地が元の大きさに戻ろうとする力を使い、カラダに圧力がかかる仕組みになっています。

この小さいシャツが心地よく着れる秘密はスポーツウェアでも使われているスパンデックス繊維という生地にあります。

スパンデックスはゴムくらい伸びる繊維で、着る時に破れることはなく、長時間着ていても苦しくなく、さらに、上半身に負荷を与えるような着圧を作り出しています。

着用することによる効果は

  1. 圧力と縫製により姿勢が良くなる
  2. 加圧による負荷により運動効率が上がる

ということが挙げられます。

加圧シャツを着るだけでは痩せない

結論から言ってしまうと、加圧シャツを着るだけでは結果は出ません。

着圧によって体が矯正されるので見た目にちょっとスリムに見えるようになるかもしれませんが、運動量が少なすぎると効果はあまり発揮されません。

加圧シャツダイエットで結果を求めるには、日常生活で動くだけではなく、しっかりと運動をする必要があります!

さいごに

今はやりの、加圧シャツですが、調べてみると色々なメーカから発売しています。

着ることにより、姿勢の矯正効果と締め付けにより見た目が良くなる効果は期待できます。

ダイエット効果については、やはり運動は不可欠という結論にいたりました。

具体的な、それぞれのシャツについての感想は別途お届けします。

スポーツウェアのスパルタックスシャツ

加圧シャツ!パンプマッスルビルダーTシャツ

シックスチェンジ

着ながら加圧引き締め! マッスルプレスタンクトップ