目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

息子とキャッチボール!教える人が良いとすぐ上達?!

f:id:shishikomadb:20180829100837j:plain

野球が好きな息子とは週末時間があると、公園に行って野球の練習をします。

その公園は広く、ブランコなどの遊具があるところと何もない広場が木や生垣で仕切られているので、比較的ボール遊びをしやすい所です。

私たち以外にも、サッカーの練習をしている方や野球の練習を軟式球でしている人もいます。

打撃練習(カラーバット&ゴムボール)もしたいので練習する時はもっぱら家から10分くらいのこの公園に来ています。

同級生のお父さん

保育園の途中まで一緒で、1年生の時に同じクラスだった息子の友達のお父さんにその公園で会いました。

そのお父さんは野球が好きで近所の少年野球チームでコーチをしています。

チームの練習は午後からということでその日は、息子の友達はいなかったのですが、そのお兄ちゃんと来ていました。

お兄ちゃんは今年から中学生で、それまでは野球チームに入っていました。

息子とキャッチボールをしていたのですが、息子のボールの投げ方が何か違う感じなのですが、上手くそれを説明できなくて悩んでいました。

そこで、お友達のお父さんにお願いして教えてもらったのですが、 いとも簡単に投げられるようになりました。

私が教えているときは、体の使い方をどうにも上手く説明できなかったのですが、すごく分かり易い教え方で1分もかからずに投げる距離が伸びました。

その後、少年野球チームの練習があるので帰られたのですが、私たちは引き続き公園で練習しました。

打撃練習

その後、息子がボールを打ちたいということで、カラーバットと今まで使っていた軟式球をゴムボールに変えて行うことにしました。

近くにサッカーをしている家族がいたので、打った球がそちらに行かないように気を付けて練習。

正直言うと、バッティングもイマひとつ違う感じなのですが、投球と同じように上手く説明できない。 投球と一緒にバッティングも教えてもらえば良かったとすこし思いました。(いや、そしたら確実に野球チーム加入になってしまう・・・・)

息子はコーチが悪いなりに上達していっています。

根がとてもまじめなのでいわれた通りやろうとするしちゃんと吸収するので、いいコーチに当たれば伸びると思います。

いまは、ヴァイオリンもやっているので野球チームに入るというような2つの習いごとは無理なので我慢してね。

練習バット用カラーバット

ビーアクティブ Be Active カラーバット アソート BS-7391

価格:352円
(2018/4/10 11:58時点)
感想(0件)

練習用ボムボール

ミニ野球ゴムボール【コンビニ受取対応商品】

価格:108円
(2018/4/10 11:58時点)
感想(0件)

さいごに

チョット前までは、息子練習をねだられるのがおっくうでした。

でも、最近は上投げのボールもとれるようになり、キャッチボールらしくなってきたのでこちらも楽しくなってきています。

遊びとしてはお金もかからないので助かります。