目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

息子は便秘症?便秘解消の方法を考える!腸内環境対策の為に乳酸菌を

f:id:shishikomadb:20180827155404j:plain

息子はどちらかというと便秘症な感じです。

5日ほどでないこともあり、そういう時はいつもなら食べられる量の食事を残し気味になり、食事のペースも遅くなります。

便秘で一番困るのは、不機嫌になることで、分かってはいても不機嫌に当たられるとこちらもイラっと来ることがあり何かと良いことがありません。

妻と私は息子の便秘に効く方法が何かないかいつも考えています。

便秘の弊害

小学生の息子の便秘による弊害として一番端的に出るのは、不機嫌です。

普段であれば、スルーするような出来事にイラついたりします。

また、体のことでいうと便が残ってしまうことで腸内環境が悪くなります。

それは免疫力の低下につながり風邪などを引きやすくなります。

ただ、インフルエンザが猛威を振った時期に感染しなかったので便秘ぎみであったものの腸内環境はそこまで悪かったのかもしれません。(若さゆえ?!)

腸内環境は将来的にストレスに対する耐性に影響がでるので、便秘気味なこの状況を何とか改善したいと思っています。

便秘の対処法

便秘の原因として、食事のバランスが悪いというのも有りますが、我が家がそこまで偏った食事をしているとは思いませんが、最近は葉物野菜の値段が高いので食卓に上がる回数が減っているのは否めません。 (根野菜はそれなりにメニューに出ていると思いま) 水分補給も便秘の原因の一つと言われています。

全然補給していないわけではないですが、必要量を摂取しているかと言われると測っていないのでわからないです。

食事のバランスよりは、水分補給は意識しやすいのでまずはそこから対策をと考えています。

他には、腸を刺激してあげることで腸内環境を改善できるとテレビでやっていたのでそれを実践しようと思っています。

腸は外部から刺激することが出来る臓器ということで2か所モミモミすることで腸の活動が良くなるということです。

その方法はとても簡単で、右手は右の腰骨の上あたり、左手は左の肋骨の下あたりをつかむ感じでモミモミするだけ、モミモミしながらゆっくりと腰を回すとさらに効果的ということです。

腸内環境を整えるということであれば、乳酸菌の接種も効果があります。

乳酸菌もいろいろ種類があってヨーグルト飲料で特定の乳酸菌が含まれているということを売りにしている商品もあります。

そんな中注目している乳酸菌がLJ88です。

LJ88は強い耐酸性で胃酸分泌抑制効果もあります。

そして腸の善玉菌、ビフィズス菌を増やす効果があります。

その商品がこちら

スノーデン株式会社 ガストバランス LJ88[30包入]【栄養機能食品】<乳酸菌LJ88(R) ビフィズス菌 オリゴ糖/食物繊維配合。3つの力で整えます>(この商品は注文後のキャンセルができません)【ドラッグピュア楽天市場店】

価格:3,000円
(2018/3/27 16:53時点)
感想(0件)

善玉菌の餌となるオリゴ糖も入っているので腸内環境をと殿れる効果が期待できます。

さいごに

腸内環境の良し悪しは子供だけでなく大人も大切です。

腸内環境が整っていないことは健康上良いことが無いので、整えていくようしていきたいと思っています。

腸内環境を整えることによって、花粉症の症状にもまた太り気味の私の体にも効果があるのではないかと思っています。(笑)