目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

子供の花粉症対策に!スプレータイプのマスク!おすすめは花粉ガードスプレー(ママ&キッズ)

f:id:shishikomadb:20180827154545j:plain

花粉の季節が本格的になり、妻や息子の花粉症の症状がひどくなってきています。

先日は息子の花粉症の症状がひどく夜、鼻が詰まって眠れなかったようなので、眼科や耳鼻科をはしごしたのですが、ここにきて私も症状が出てきています。

花粉症の対策としてまず、体に取り込まないというのがありますよね?なので、マスクや花粉対策用の眼鏡をかけるというのはとても有効な手段です。

大人はそれを理解してるのでマスク、場合によっては眼鏡をかけて対応しますが、子供は普段していないマスクや眼鏡を嫌ったりしませんか? 特にマスクの効果は大きいと思うのですが、息苦しく感じるのかそれとも単純に邪魔くさいのか子供はしたがりません。

そこでマスク以外で何かないかと考えてみたわけです。

スプレータイプの花粉ガード

花粉やハウスダストは静電気で引き寄せられるということに着目し、スプレーをする事で静電気の発生を防ぎ花粉やハウスダストなどアレルギーを発生させる物質を寄せ付けないようにするという理屈のものです。

初めて使ってみるものなので、あまり値段が高くないものが良いですし、子供に使いたいので肌に優しいものが良いと思っていました。

そこで見つけたのが、アース製薬から発売している”花粉ガードスプレー(ママ&キッズ)”です。

アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ(75mL)【アレルブロック】

価格:780円
(2018/3/27 10:38時点)
感想(6件)

値段も手ごろだし、何と言っても1日1回で良いとなっているところです。

以下に紹介するものもそうですが、同様のスプレータイプのものは4時間に1回となっていて且つ単価が高いです。

スプレーしたことで、マスク無しで外出しても、花粉症による症状があまり出ないと感じました。 (個人の感想です。)

コチラは候補になりましたがお値段も高く、容量も少なめだったので却下しました。

資生堂の”アレルスクリーン”

資生堂薬品 IHADA(イハダ) アレルスクリーンN 50G

価格:972円
(2018/3/27 10:39時点)
感想(0件)

先ほども述べたように、こちらのスプレーは4時間おきにスプレーする前提になっています。

実際に使用してみて

検討の結果、現在使用しているのは、”花粉ガードスプレー(ママ&キッズ)”です。

スプレーしても、ニオイ等もなく乾くと肌がサラサラな感じになります。

これによって顔に花粉がつきにくくなるということなのだと思います。

息子に使用する時、吸い込まないようにするため「目閉じて、息止めてね」と言ってスプレーするのですが、「なんかドキドキする」と言ってました。

確かに目を閉じた顔に他人にスプレーされたら分かっていてもびっくりしますよね。

さいごに

マスク、眼鏡、薬を使用しても100%ブロックしきれるものではないので、エアマスクのようなものの効果の感じ方は人それぞれだと思いますが、効果がまったくないというわけではないです。 (私は効果があると思っていますし、あっくんも違うといっています。)

花粉が舞うこの時期にマスクや眼鏡を嫌がるお子さんに使ってみてください。

ちなみに、我が家の近所のドラッグストアーには、資生堂の”アレルスクリーン”は目立つところにおいてありますが、”花粉ガードスプレー(ママ&キッズ)”は置いてないところもあり、手に入れるために店舗巡りすることがありました。

メーカー側の力の入れ方の違いでしょうか?

アレルブロック 花粉ガードスプレー ママ&キッズ(75mL)【アレルブロック】

価格:780円
(2018/3/27 15:28時点)
感想(6件)