目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

駐車所の心配なし!予約できる駐車場!akippa(あきっぱ!)

f:id:shishikomadb:20180829093719j:plain

車でどこかに出かけるとき、テーマパークやショッピングモールならば駐車場が用意されているので心配がないですが、観光地などに出かけるときにコインパーキングが空いていなくて駐車場を探して回ったことはありませんか?

せっかく見つけても、満車だったり目的地から遠かったり満足いかないこともありますよね?

そんなとき駐車場をあらかじめ予約できたら便利なのにと思った事は無いですか?

駐車場予約!実は出来るんです。

駐車場予約サービスakippa(あきっぱ!)とは

akippa(あきっぱ!)とは個人間でも簡単に、スマホ·PCで"駐車場の予約ができるサービスです。

確保できる駐車場は主に、空いたスペースの利用という感じなので、場合によっては月極駐車場で借り手がついていない場所の有効活用であったり、使わなくなった駐車場の貸し出しだったりするので、料金も比較的安めです。

車で鎌倉に行った際に

あっくんはヴァイオリンを習っています。

先生は鎌倉駅から15分ほどのところにあるので、車で行く場合は八幡宮から海に向かって走っている道路沿いのコインパーキングを探すことになります。

レッスンは土曜日または日曜日に行っているので、コインパーキングで平日のような駐車料金の上限設定対象外である駐車所が多く、やっと見つけた駐車場に停めたものの出庫する際にかなりの金額を支払うことになったことがありました。

それ以来、駐車料金の支払いが怖いので車で行くことは止めて電車で行くことにしたのです。

レッスンはいつも11時からお願いしているのですが、都合により14時からのレッスンの日がありました。

初詣に行けてなかったこともあったので、午前中にお参りをして午後にレッスンという工程にすることにしました。

1日観光して、ヴァイオリンのレッスンをして電車で帰るのは子供もですが、親である我々もちょっときついので、現地にはどうやって行こうかと考えました。

実際に使ってみた

そこでakippa(あきっぱ!)を使ってみることにしました。

【akippa(あきっぱ!)】

会員登録は無料で、登録自体とても簡単でした。(登録はPCでおこないました)

鎌倉で駐車場を検索したところ2か所ありました。

片方は舗装されていますが、もう片方は未舗装。

場所は両方とも鎌倉駅西口から10分弱くらいの場所にあり、まず舗装されている駐車場がありちょっと歩くと未舗装の駐車場があります。

料金は、舗装されているところが、1,620円/日、未舗装のほうがチョットお安くなって1,399円/日となっています。

1日停めてもこの値段ってすごいと思いませんか?普通のコインパーキングではこの金額では停められないですよね?

今回の駐車場は後者を選びましたが、未舗装なので雨の日や雨が降った翌日などはぬかるんでしまう可能性が大きいので、ご利用の場合には天気も考慮したほうが良いと思います。

支払いは、カード払いも出来ますが、お使いの携帯電話が、docomo(ドコモ)、au(エーユー)、softbankソフトバンク)ならば携帯料金に合算して支払うこともできますのでとても簡単です。

利用当日

駐車場の具体的な場所や、周りの状況は地図や写真で事前に分かっていたので、特に迷うこともなく到着。

【akippa(あきっぱ!)】のラベルの貼ってある三角コーンが置かれているので自分が止める場所もすぐわかりました。

1日単位の契約だったので、午前中にお参り、午後にレッスンと充実した1日となりました。

小町通りなどがある鎌倉駅東口側とは異なり、西口は静かですがおしゃれなお店や飲食店もあり穴場な感じです。

ごみごみしてなくていい感じですよ。

利用した駐車場の隣に甘味処があり、帰る前にお茶をしました。

さいごに

初めて利用したのですが、手続きがとても簡単で料金も安いと来ているので今後も利用しない手はないと思っています。

当然ですが、【akippa(あきっぱ)】は鎌倉だけでなく、他の観光地などにも契約駐車場があります。

観光地の駐車場の料金はとにかく高いので【akippa(あきっぱ!)】を利用してゆったりのんびり観光を楽しむのはいかがでしょう。

個人間で簡単に、スマホ・PCで“駐車場の貸し借り”ができる
オンラインコインパーキング【akippa(あきっぱ!)】