目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット!しばらくのあいだ中断!やっぱり寒いのは苦手です・・・

f:id:shishikomadb:20180830102943j:plain

 1回のローラー台トレーニングで500Kcal消費するように変更して2回目。

35分から40分で完了するし、実際、ここまでのトレーニングの効果によって、ロードバイクで実走した時、何もしていなかった時に比べて楽に走れるようになっていたので、効果は体感できていたのですが、やっぱり寒いのは苦手。

レーニングを中断したらどうなったか

寒さを理由に意図的にトレーニングを注さんしているので、食事には気を付けています。

そのおかげか、トレーニング後に計測した体重よりを下回っています。

勿論、油断しないように毎回風呂上がりに計測しています。

現在、74.5kgを維持しています。

ローラー台トレーニングの代わりに筋トレ実施

ローラー台トレーニングのときも、体を温めるために筋トレを行っていたのですが、現在はローラー台トレーニングをやっていないので、その分筋肉に負荷をかけるようにしています。

特に、スクワットの回数を増やしました。

これが結構、太ももにくるので2日に1回のペースで行っています。

 

スクワットの方法

 

私は、子供の頃から足首が硬く、しゃがんだりするときはかかとが上がってしまいます。

 テレビなどで紹介されるスクワットの説明だと、みなさん足首が柔らかいようで、お尻を下まで落としても、かかとが上がらない。

実際、かかとが上がってしまうと正しく筋肉が鍛えられないので、今行っているのは、イスを使ったスクワット。

我が家にはちょうど、私が膝を床と平行に曲げた時の高さと同じ座面の椅子が有ります。

そこで、私のスクワットは座面まで腰を落としお尻に座面が着いた瞬間に立ち上がるというやり方で行っています。

こうすることで、姿勢が安定するので、太ももにきっちり効果が来ています。

現在は、そのスクワットを30回を2セット。

そしてもう1種類は片足スクワット

先ほどのスクワットで使用した椅子に片足を後ろ向きに掛け片足だけで屈伸するものです。

これを片足20回を2セット行っています。

個人的感想ですが、スクワットの姿勢を意識して行うと、腹斜筋にも聞いている気がします。

とはいっても、お腹周りはまだまだ改善の余地、ありありですが・・・。

 

さいごに

ローラー台トレーニングについてはいずれまた復活しますが、その際の500Kcalを消費は通常に過ごしているだけでは消費出来ません。

勿論、スクワットだけでも無理ではあります。

なので、なるべくエネルギーを消費するべく、なるべく座らずに立っていたりとか余分に動いてみるとかするようにしています。

1000里の道も一歩からです。