目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

DeNAベイスターズ練習場へ!理想の体になる運動をお休みしてお散歩?!

f:id:shishikomadb:20181116141055j:plain

11月14日は北風の影響で天気が良かった割には寒かったのですが、翌日の15日は天気予報で風が吹かないと言っていたので、これは横須賀市長浦にあるベイスターズの練習中に行くもってこいの日だと思いました。

日課の運動を辞めてまで行動

何故突然に、ベイスターズの練習場へ行く気になったのかと言いますと、今ほとんどの選手は秋期キャンプで、奄美大島に行っいるのですが、ベテラン勢はコチラにとどまっているのです。

(ベテランと言ってもDeNAの選手はほとんどが若いですが・・・)

ベテラン勢をゆっくり見る機会は今しかないと思い行くことにしました。

安針塚駅について練習場に向かっていくと声と木のバットが硬球をヒットさせる音が聞こえてきました。

スタンドに上がると、平日なのに、割と見学者が多いのに驚きました。

(50人くらい、自分もそうですが・・・)

良いカメラを持っている女性の方が多かった気がします。

私は今回はデジタルビデオを持って行ったのですが、望遠が弱いので一眼レフの良いカメラが欲しいと思いました。

まず目に入ったのは狩野選手がトスバッティングをバックネットに向かって行っていました。

バッティングゲージでは倉本選手、中川選手がバッティング練習。

しばらくすると、筒香選手が現れバッティング練習を始めました。

当たり前と言えば当たり前ですが、スイングスピード、飛距離が全然違う。

ボールがバットに当たる音とボールの飛び具合がとても気持ちいい。

筒香選手は3セット程おこなって終了し、いつの間にか帰宅してしまいましたが、その後に宮崎選手がトスバッティング、その後に梶谷選手がトスバッティングを行いました。

その間グランドでは、倉本選手と中川選手がノックを受けて、それが終了した後、またバッティング練習を行っていました。

倉本選手はその後、筋トレも行っており、私が到着してからずっとグラウンドにいました。

前回見に行った時も、倉本選手はノックのあと外野をダッシュしており、常に最後まで練習していたので来年は再びポジションに定着してほしいなと思いました。

また、狩野選手はもともと右バッターですが、左の打席に入って練習しているところを見ると、スイッチヒッターになり出場機会を得るべく頑張っているようです。

(個人的見解です。)

平日ゆえのゆったり感

練習もほぼ終わったので、いつものように帰りはJR田浦駅に向かって歩きました。

いつもは休日に行っているので、会社や海上保安庁も人の気配があまりないのですが、平日もあまり変わず人の気配があまりない感じでした。

荷物を届けに来る車や手続きの人をたまたま見たので、そこが違うところでしょうか。

休日との違いで一番感じたのは、海上自衛隊の隊員の方をたくさん見た事でした。

最後に

長浦のベイスターズ練習場は海沿いなので、海からの風が冷たいです。

スタンドにいたときは日が当たっていたのでトレーナー姿でも十分だったのですが、ブルペンのほうは日陰になることと海風が入ってくるので、天気が良くても寒さを感じます。

きっと、この先も練習の見学に行くと思いますが、防寒対策はちゃんとしたほうが良さそうです。

平日は休日に行くのとは違って時間がゆったり流れている感じがしました。

11月の日差しがそう感じさせたのかもしれませんね。