目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット11・12・13日目!負荷を1つアップ!エネルギー消費もアップ!

f:id:shishikomadb:20180830110405j:plain

ダイエット運動の為のローラー台もとりあえず2週間継続(土日は休養)。

3週間目に突入するにあたり、チョットだけ負荷を上げるようにしました。

勿論、そうすることによって今まで以上にカロリー消費を多くするためです。

具体的には、今まではフロント34Tのリヤ19Tでトレーニングしていたのをリヤを17Tに1段アップ。

強烈に足に負荷がかかることは無いですが、時間の経過とともにじっくり来ます。

負荷アップ後、3日間の運動結果報告

月曜日からギアを上げ運動開始、開始15分くらいまでは19Tで行っていた時とそんなに違いを感じないのですが、18分くらいになってくるとちょっとだけ、脚に疲労感が現れます。

それととともに、汗がどっと増えてきて、敷いているヨガマットにポタポタと落ち始めるのです。

では、運動結果です。

10月29日の運動結果。

消費カロリー、418Kcal

平均心拍数、162/分

10月30日の運動結果。

消費カロリー、425Kcal

平均心拍数、165/分

10月31日の運動結果。

消費カロリー、433Kcal

平均心拍数、167/分

先週までの消費カロリーは、400Kcalをチョット切るくらいを維持していたのですが、負荷をかけた途端、400Kcalオーバーとなりました。

 先週までのギアより、今週のギアのほうが足にかかる負荷がちょうどよく、気持ちよくペダルを回せるのようになりました。

けれども、やはり1段重くしていることによって、トレーニング後半になってくると、脚にほんのちょっとですが疲労感が出てきます。

このちょっとした疲労もたまっていくといけないので、今まで以上に運動後のケアは重要になってくるでしょう。 

体重計、久々に体脂肪率とか確認

太りだしてからは、現実から目を背けるために、体重計に乗ることはしていませんでした。

このダイエット活動を始めてからは、体重だけは確認するようになったのですが、筋肉量や脂肪率は見たくなかったので避けていました。

けれども、ダイエットに成功するためにはまず現実を見ることが必要と思たので、久しぶりに詳細計測しました。

10年以上前に購入した我が家の体重計は体重はもちろん、筋肉量、脂肪、燃焼率が計測できます。

計測したところ、燃焼率はほぼ年齢並み、筋肉量もほぼ標準。

脂肪率は軽肥満となりました。

若かったころは、”肥満”という文字は見たことが無く、むしろ”痩せ”だっただけにショックでした。

いや、もちろん分かっていたのです、だからこそ体重計に乗らなかったのですから。

ショックではありましたが、現実を認識したことでこの先の運動に関してもっと積極的にやっていこうと強く決めたのでした。 

体重計に乗るということ

ダイエットが上手く行った人に秘訣を聞くと、毎日体重計に乗ることと言っていました。

体重計に乗るだけで、いったい何が変わるのだろうと思っていたのですが、最近になって分かってきました。

目標とする体重が有る場合、減量しようとしている場合、毎日体重計に乗ることで、その日、その日の体重の増減によって、その原因を考えるからだと思います。

私も毎日、体重計に乗るようになって朝、昼、晩に食べたものを思い返したり、体重が増えたので次に食べるものの量を減らしてみようなどと、考えるようになりました。

自分の現状を毎日確認することが、第一歩なのだと思いました。

さいごに

本格的に運動を始めて3週間目に突入!

体重はまだ劇的な変動は有りません。

勿論、そんなに劇的に変わるほどの事をしていないからですが、腹回りの寸法もそれほどの変化が出ていないので、プラスαのことを考えないといけないかもしれません。

もっと筋肉量を増やすために、筋トレを増やすとか・・・。

食事もね・・・。