目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

自転車でダイエット!運動した後は気分すっきり!30分運動の結果

f:id:shishikomadb:20180830092413j:plain

体にまとわりつく、うっすら乗った脂肪たちを払拭するために、運動を開始。

もっとも、今回行った運動は以前にも行っていたのですが、大体1週間から2週間ほどで自然消滅してしまっていました。

なので、今回もそのくらいで終わってしまわないかという不安は有りますが、何もしないと体が動かなくなるので、想いがが熱いうちに始めました。

目標!腹回りー10cm

物事を継続的に続けていくためには、目標が必要。

そして、その目標を達成するためには期限を設定しないといけません。

今までは、鏡をみて、「あ、痩せないとカッコ悪いな」とか「Tシャツ着たときにお腹が目立つ」と感じちょっとだけ体を動かすものの、具体的に目標値を決めたり、時期を設定することをしませんでした。

達成できないことを恐れて、目標を設定しなかったのです。

けれども、それでは何も変わらないので今回は目標値と期限を決めました。

もっとも、ペナルティが有るわけではないですが、目標に到達できなかった場合、何が原因なのかを振り返るポイントになると思います。

現在の状況は

体重:76.5Kg

腹囲:95.5cm

体重も落としたいですが、腹囲を減らすことで比例して減ってくると思うので、第1段階としては、腹囲ー10cmを目標にしたいと思います。

期間は4週間で、計測は2週間ずつ行います。

体を絞る為の運動内容は

運動内容はいたって簡単。

固定ローラー台に設置したロード―バイクを30分漕ぐだけ。

f:id:shishikomadb:20181012150233j:plain

いろんなものが写りこんでいますが、こんな環境で実施。

フロントギヤをインナーギア(54T)(34T)、リヤを21Tと軽めの状態にしてケイデンスを100をキープしながら30分実施します。

運動を始めて約10分くらいすると、うっすら汗ばんできます。

そのまま続けていると、あっという間に汗だくになってきます。

今日はサイクルグローブをしないでやったのですが、手のひらの汗でブラケットが汗まみれになりました。

届くところにタオルを用意していたので、都度、ブラケットを拭きましたが、次回からはグラブをして行おうと思います。

目に入るふくよかな腕

たっだ、ひたすらにペダルを回していると自分の腕が目に入るのですが、以前に比べてぽっちゃりしてるのが分かってチョッとショックでした。

ブラケットを握る手もぷっくらした感じで、いたるところがふくよかになっていると感じました。

お供の音楽

ローラー台の30分は、初めの10分はその日の体の状態との会話になるのでいいのですが、それ以降の時間帯は退屈です。

なので、気分が乗る音楽を用意することが必須と思います。

FMラジオを聞いていた時もあるのですが、話の内容が気になると集中して漕げないですし、リズムが合わない感じがしました。

なので、お気に入りのテンポの良い音楽を聴きながら行うのが良いと思います。

さいごに

今回は運動初日ということもあるので、ロードバイクの準備などに時間がとられたので、運動前の計測をしていないので次回から細かく見て行こうと思います。

運動内容については

消費カロリー:349Kcal

という内容でした。

運動後は軽くシャワーを浴びましたが、適度に運動すると気分がすっきりしました。

何もしないで過ごす朝よりも前向きになれた気がします。