目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

モーニングコーヒーは危険?その理由と飲むのに適したタイミングは?

f:id:shishikomadb:20180830102351j:plain

我が家では、ゆっくりできる休日の朝はコーヒーを楽しんでいて、朝食とともに目覚めのコーヒーってよくある風景だと思います。

朝専用缶コーヒーが登場するくらいなので、朝はコーヒーというイメージは一般的な物なのでしょう。

けれども、「目覚めのコーヒー」が実は健康を害している可能性がある、という研究が最近発表されました。

それでは、モーニングコーヒーが身体にどのような影響があるのか、飲むのに最適な時間帯はいつかなのか、そして改めてコーヒーの効能について考えてみようと思います。

モーニングコーヒーは体を害する?

この研究の肝となるのは「コルチゾール」というホルモンです。

実は朝の時間帯にカフェインを摂取すると、このコルチゾールの働きに悪影響を及ぼすと言われています。

その問題点は大きく以下の2つに分けられます。

1つ目は、カフェインがコルチゾールの生産を阻害してしまい、それを補うために身体がもっとカフェインを欲するようになるということ。

2つ目は、朝にコーヒーを飲む事でカフェインへの耐久性があがり、慢性的に欲するようになってしまうというものです。

いずれも、カフェインを過剰に要求する体質になってしまうということです。

さらに、朝コーヒーを飲むことで血糖値が上がりやすくなってしまう、ということも研究で指摘されています。

コルチゾールとは、 副腎皮質で生産されるステロイドホルモンの1つで、 主にストレスと低血糖に反応して分泌されます。

本来、コルチゾールも他のホルモン同様、 人間の恒常性(バランスのとれた状態)を維持するよう働きます。

しかし、コルチゾールの分泌量が一時的ではなく、 慢性的に高くなったり、低くなったりすると、 その作用が人体に悪影響を及ぼすことになります。

コーヒーを飲むベストのな時間帯は?

では、コーヒーを飲むべき最適なタイミングはいつでしょうか?

それは、コルチゾールが高くない時間帯、朝10時から正午にかけて、また午後2時から午後5時にかけて、がコーヒーやカフェインを摂取するのにベストタイミング。

それらの時間帯であれば、カフェインがコルチゾールの生産を阻害するのを最小限に防ぐことができ、カフェイン中毒にもなりづらいようです。

そしてコルチゾールの分泌を促すことができるために、覚醒度が上がる、ということです。

コーヒーの効能

そんなコーヒーには、さまざまな効果・効能があることが分かっています。

一番馴染みの効果。効能として、”脳の覚醒作用”があります。

カフェインには脳の覚醒作用があり、コーヒーに含まれるカフェインがアデノシンの働きを抑えることで、やる気の源となるドーパミンが放出されるという効果もあります。

他にも、コーヒーに含まれるカフェインには、新陳代謝を高めて脂肪の燃焼を助ける効果もあります。

コーヒーを飲んでから1時間ほど経つと体内で脂肪の分解が進み、分解した“かけら”が遊離脂肪酸となって血液中に放出されます。

この遊離脂肪酸を運動などで消費してしまえば、体脂肪の燃焼につながります。

コーヒー摂取後に適度な運動をすれば、脂肪燃焼効果がアップが期待されます。

さいごに

モーニングコーヒーがストレスコントロールのホルモンに影響を与えるという研究が発表されました。

コーヒー自体には、とても有効な効能・効果が有るのでそれを利用しない手はないですよね?

飲む時間帯を調整することでその有効部分の恩恵を受けられます。

ベストタイミングは、仕事中のほっと一息タイムというところでしょうか。

ダイエットにも上手く取り入れたいところです。