目指せ理想の体!自転車でダイエット!

自転車でのダイエットと快適ツールの紹介

ウルトラマンジード!変身アイテム!ウルトラカプセルを分解してみた!

f:id:shishikomadb:20180827150535j:plain

テレビシリーズはすでに終了しているのですが、現在、劇場版が公開されている【ウルトラマンジード】 息子の昨年のクリスマスプレゼントはその変身アイテムの”DXジードライザーフュージョンライズセット”でした。

テレビシリーズで登場しているカプセルだけでなく、それ以外のウルトラカプセルも食玩やガチャで発売しているので、ちょっとしたコレクションアイテムになっています。

ウルトラカプセル

ウルトラカプセルとは劇中では、ウルトラマンヒカリが作成した各ウルトラマンの力を凝縮したもので驚異的な力を秘めたアイテムです。

ウルトラマンジード本編では、ウルトラカプセルを組み合わせることでフュージョンライズしウルトラマンジードに変身!組み合わせによりそれぞれの形態のジードに変身します。

おもちゃとしてのウルトラカプセルもジードライザーに読み込ませることが出来、組み合わせ次第でフュージョンライズしたり、ウルトラマンオーブの時の組み合わせをすると、フュージョンアップしたりするなど宝探し的な感じで楽しむことが出来ます。

ウルトラカプセルはジードライザーに読み込ませること以外に、アーケードゲームの”フュージョンファイト”でも遊べます。

メインキャラをウルトラマンジード(プリミティブ、ソリッドバーニング、アクロスマッシャーなど)にしてセットするカプセルをフュージョンライズ出来る組み合わせにするとセットしたカプセルの組み合わせのジードの形態になり必殺技を発動します。

ゲームをクリアーすると使用したウルトラカプセルにデータが書き込まれ成長していきます。

成長するとカプセルがパワーアップしその効果がキャラに反映しゲームをを有利に進められるようになります。

ウルトラカプセルを分解!

データの書き込みが出来るということは、カプセルの中に何かしらの仕掛けがあるはず!と思うようになりました。

ウルトラカプセルの仕組みはどうなっているのか気になっていたのですが、手持ちのカプセルを下手に分解して使えなくなったり傷つけるのも嫌だったので、カプセルの中にチョットした基盤みたいなのが入っているのかなと想像することで我慢していました。

が、その疑問を晴らす時が来ました。

横浜のヨドバシカメラに行った際に、ガチャが沢山並んでいるフロアー(6F)があるのですが、そこにウルトラカプセルのガチャ(1回300円)がありました。

息子にせがまれたので5回ほどやったのですが、「アギラ」、「ウィンダム」、「ミクラス」、「ミクラス」、「ウルトラマンゼアス」と「ミクラス」がダブってしましました。

これは都合がいいとダブった「ミクラス」カプセルを分解してみました。

f:id:shishikomadb:20180827151008j:plain

今回の患者(?)のミクラスカプセルです。

f:id:shishikomadb:20180827151138j:plain

まず、ねじを外して分解第一弾。ここには何もなし。

f:id:shishikomadb:20180827151210j:plain

さらにばらしてみたのですが・・・基盤もチップも何もない! トミカのハイパーシリーズのように本体の溝で識別しているようには思えなかったのでどうやってと考えていたところ、息子がミクラスのシールをぺりっと・・・

f:id:shishikomadb:20180827151239j:plain

なんとシールに仕組みがあったとは!大発見! キャラクターの描かれた絵の裏にそれぞれを識別するための仕組みがあったとは! 確かに本体に基盤やチップを持たせると工程の誤りがあるとキャラクターの絵と効果音が違ってしまう可能性がでてきますが、シールに違いを持たせておけばそういうことが起こりにくい!なるほどと思いました。

さいごに

ガチャの結果的には残念なダブりですが、そのおかげでちょっとした疑問を解決することが出来ました。 最近のおもちゃはよくできていますね。(単価が高い訳だ・・・) ウルトラマンジードへ変身!DXジードライザー

ウルトラマンジード DXジードライザー | おすすめ 誕生日プレゼント ギフト おもちゃ | 入学 入園 卒業 卒園 お祝い

価格:3,930円
(2018/3/26 10:48時点)
感想(0件)

劇場版で使用したギガファイナライザー

ウルトラマンジード DXギガファイナライザー

価格:3,456円
(2018/3/26 10:52時点)
感想(0件)